スポンサーサイト


成長

幼稚園の終業式でした。

去年の四月に入園し、毎日バスで通ったるぅちやん。
初めの一週間は泣き出してしまい、不安ばかりだった。

毎日るぅちゃんはバスの一番後ろに乗って、曲がり角までずっと後ろを見て手を振るの。

私もずっと曲がりきるまで手を振るんだけど、いつのまにかこれが日課になっていた。
いつもいっしょに・・・

↑この先の突き当りを曲がります。

五月の連休明けの久々の幼稚園。
朝はやっぱり泣いてたなぁ。
心の中で何度「頑張れ!」って何回言ったんだろう。

心配してたのは私だったような・・・

バスが早く着ちゃった時は先生が玄関までお迎えに来てくれるんだけど、なぜかそれで泣き出するぅちゃん。
自分で行きたかったのか、私には子の理由もわからない。
でもね、先生が必ず言うの

「バスでは泣いてたけど、しばらくすると泣き止んで、園では楽しそうに遊んでますよ。」って。

それを聞くと安心はするんだけどね。

最近はやっとバスに乗るときに「おはよう」が言えるようになったんだ。
小さな声だからこのときは息も止めちゃうほど(←大げさ?!)
るぅちゃんの声が聞こえた時は私も笑顔が出ちゃいます。


今日は特別な意味はないけど、年少さん最後でもあるしお迎えにいってあげました。
園に付くとるうちゃんはニコニコして帰る準備。
いつもなら「遊んでく!」って聞かないのに、今日はやけに素直だね。

幼稚園で制作した折り紙や、お絵かき、そして文集など、思い出になるものをたくさん持ち帰ってきた。

お家でお絵かきしてるのと違って、とても新鮮な感じ。

7月の保育参観で教室に展示そてあった「お父さん」の絵。
いつもって帰るのかなぁ?って思っていたんだよね。
絵を見るだけでもだいぶ上手に書けるようになったるぅちゃん。
いつもいっしょに・・・

初めは顔だけだった絵も・・・

いつもいっしょに・・・

体が書けるようになって・・・

いつもいっしょに・・・

手足が欠けるようになったよ顔 ニコ


そして文集は子供たちの写真や先生の言葉。
一人一人のページには親からのメッセージと、一年間での身長&体重の変化の記録や好きな食べ物など、書いてあった。
先生の言葉を読んでいて、ウルウルしちゃった私。
きっと先生も私たち親と同じ思いをしながら大変な思いをし、一年間頑張ってくれたこと。
バス登園だったからそんなに話す機会はなかったけど、一人一人をよく面倒見てくれたことに感謝します。

帰りの車の中で「なんかね、先生泣いてたんだよ。」
と、るぅちゃん。
それを聞いて私も嬉しくなっちゃったんだ。

「きっと先生は嬉しかったんじゃないかな?」
るぅちゃんには意味がわからない答えだったかもしれないけどね。



本当に早い一年でした。
突然泣き出したりと私を悩ませたこともあったけど、るぅちゃんが元気に通え、お友達とたくさん遊んできたるぅちゃんのお話を聞くことが嬉しかったしね。
年中さんになったら、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
私もなるべく怒る日を控えなきゃだね手書き風シリーズ汗1

るぅちゃんが成長したように、私も成長しなきゃだもんね。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ひろっちポン^^
お久しぶりでっす!!
あっ、ブログまた再開したんで、どうぞよろしく^^
また、ゆーっくり読ませてもらうよん♪
  • 2008-03-25 12:32
  • URL
  • まさみ #-
  • Edit

一年間お疲れ様でした。
読んでて、息子が入園した当時を思い出しちゃって、思わず目頭があつくなりました。

作品関係はホント成長を感じるよね。
ちゃんと、顔 → 顔+体 → 顔+体+手足、きちんと書けてて上手よ♪

息子の終業式は28日。
年度替りなんで、思い出の作品、お着替え、粘土道具、お絵かき帳やら持ち帰りの荷物がいっぱい。
私も28日は、息子の作品を見て泣いちゃうんだろうなぁ。(苦笑)
  • 2008-03-25 19:08
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

まさみちゃんへ

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

おぉ~!
久しぶりだねっ!
っていうか、今日は会えなくて残念だったよ。
私もゆっくりと読ませてもらうよん♪
  • 2008-03-28 23:46
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

くんちゃんへ

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

この一年間でたくさんの作品持ち帰ってきたけど、一番嬉しかったのが『母の日』
これは思わず泣いた!

年中さんの作品も楽しみだよ。

今日はハンカチ忘れなかったぁ?
  • 2008-03-28 23:48
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

