スポンサーサイト


お約束

今日は卒園式です。

幼稚園はバスが出ないので送り迎えなんだけど、朝は9時半、帰りは11時にお迎えでちょと忙しい。




実はるぅちゃんと卒園式のお約束をしてました。

普段、幼稚園にはバスで登園してるけど、たまに私が送っていくことがあります。
去年は役員だった為、園での行事ごとで一緒に行ったり、この前はバスを待ってる間「お腹痛い」って言って後で私が送って行ったりと、ごくわずかなんだけどね。
でも、このごくわずかだからこそなんだろうけど、幼稚園に着くと泣き出するぅちゃん。

まぁ、これは私にとって厄介なことで、たぶん先生もそうだけど、先生は慣れてるから平気なんだろうね。

私の気持ちとしたら

「じゃ、ママ行くねぇ~たくさん遊んでねぇ~」

みたいな感じで送りたいんだけどね。

少しでもそうしたかったし、後でママがお迎えに来てくれるんだ。って楽しみながら待ってる気持ちって言うのかな?かんじてほしいのもあったんだ。

だからこの日はちゃんとママとバイバイできたらご褒美をあげることにしたの。

物で釣るって良くないかもしれない。
けど、ご褒美をもらえることで、るぅちゃんの中で自信がついてくれればいいなぁ~。
って思ったんだ。

突き放すのなんて簡単だもんね。
でも、きっとるぅちゃんには決して良くないことだって、私がよく知ってることだから。
芯の強い子だからこそ、我慢してることっていっぱいあると思うし。

ゆいちゃん生まれてから、るぅちゃんにはたくさんの我慢をさせちゃってる私だからね。


ご褒美は前から「ほしい」って言ってたリップ。
子供用のキャラ物のやつでイチゴ味だそうで・・・
幼稚園のお友達が持っているからほしくなるんだろうね。


で、結局園について泣き出したるぅちゃん。
「どしたのぉ~?(またかぁ)」
私が言うと、約束を思い出したのか我慢しようとするんだけど、結局泣き出しちゃって・・・
頭の中では「お約束」がわかってるんだろうね。
でも、それ以上に離れるのがいやなのか?理由がわからない。

「ママがよくなっちゃったのかな?」とか先生には言われるんだけど・・・
バス登園だと泣かないからバスがいいのか、慣れさせるために私の送り迎えがいいのか。

子供って気持ちに正直だからさ。
リップの約束なんて忘れちゃうんだろうね。

式までには時間があるから気持ちを落ち着かせる為に帰らされた私。

駐車場で会うお友達ママにるぅちゃんの事伝えると「泣いてたよぉ~」「落ち着いてたよぉ~」
気持ちが不安定なんだろうね。

帰りも自分で「泣いちゃったぁ」って言ってたけど、年長さんにお歌をちゃんと歌ってあげたみたいだし、ご褒美のリップは買ってあげました。

ただ、時期的になく、赤ちゃん用の・・・

そしてやっぱりゆいちゃんにも買わされた私。

2人は早速リップを口にぬりまくってテカテカだよ。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

なかなか難しい問題だけど、ひろっちちゃん、優しいママだね~。
素敵だわ~!!
でもいっぱい我慢してて、でも甘えたいし・・・いろんな葛藤もあっただろうね。
えらかったね!!
これからもいろんなことあるし、ママも大変だけど、
お互いがんばろうね~^^
  • 2008-03-23 08:44
  • URL
  • hopi #-
  • Edit

頑張ったね

るぅちゃん頑張りましたね
泣いてしまったとしても必死にお約束守ろうとしてるのが
読んでてわかりました

でも泣いちゃうのはいいと思う
るぅちゃんのペースで徐々に収まっていくだろうし
ママは大変だけど今日のるぅちゃんの頑張りえらいな~と思いました
きっと本人もわかってるんだと思います
  • 2008-03-23 10:07
  • URL
  • カンナ #-
  • Edit

NO TITLE

うちのお姉ちゃんはもう9歳だけど、やっぱり下の子にはジェラシーを感じる時があるみたいです。
いくつになっても、どの家庭の子でも、上の子は我慢していることがたくさんあるんですね。
ついつい忙しさに負けて上の子に、「自分でやって」とお願いしてしまうこと多々あり・・・。
反省反省!
  • 2008-03-23 11:56
  • URL
  • ぶち子 #-
  • Edit

NO TITLE

そっかぁ、ひろっちさんも大変だったね。
るぅちゃんもよく頑張ったよ!
その頑張ったことに対して、ご褒美だね♪

うちも毎朝、唇がひび割れているから、リップを買ったんだけど、結局塗るのを拒否されてしまい、そのまま眠ってます。
  • 2008-03-23 15:59
  • URL
  • ゆうみママ #-
  • Edit

hopiちゃんへ

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

えぇー!優しくなんかないよぉ~。
優しいママ目標だけどね。
これで年中さんも頑張ってくれればいんだけどね。
  • 2008-03-26 09:32
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

カンナさんへ

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

本人はちゃんとわかってるんだろうね。
私も頑張って約束を守ろうって気持ちがわかったの。
怒れば簡単だけど、ここはグッと我慢したんだ。

泣いてる時は無理になだめてもダメだしね。
  • 2008-03-26 09:35
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

ブチ子さんへ

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

上の子は常になにか我慢させちゃってるんだろうね。
平等にしてるつもりなんだけど、やっぱり「できるだろう」と思い、任せちゃうんだよね。
それにほかの事比べちゃうこともあって、気持ちがあせちゃったり・・・
私も反省の毎日です。
  • 2008-03-26 09:38
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

ゆうみママさんへ

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

たとえお約束は守れなかったけど、頑張ったからね。
これで買わなかったら、きっと心の中は・・・
考えるとちょっとかわいそうだからね。

うちはなぜか無理まくりだよ。
オシャレに目覚めてきたのかな?
  • 2008-03-26 09:40
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

