スポンサーサイト


保育参観

今日は保育参観。

4月に入園して7月に初めて保育参観に行き、あれから約8ヶ月。
どんな成長ぶりを見せるのか楽しみでした。

保育参観に向けてたくさん練習してることを、帰ってきてからよく話をしてたんだ。
縄跳び、カルタ、ことわざ、お雛様の歌や、工作。
実際話を聞くのと、見るのとじゃ違うもんね。

いつもいっしょに・・・

初めは外で縄跳び。

まだ続けて跳べないけどどうにか一回は跳べるようになったんだ。
2、3人は跳べるこがいたりしてビックリ!
まぁ、るぅちゃんも正月に比べれば跳べるようになったし、これも成長したことになるね。

次は教室に入ってみると、お雛様や工作などが飾ってありました。
帰ってくると『今日は○○作ったよ。』と教えてくれるけど、一体何のことだかわからなかったからね。
実物見て(これのことね)と確認。

みんな集まり、朝のご挨拶。
うたを歌って次に出席をとります。
幼稚園は漢字教育なので名前も漢字。
先生が一人一人の名前を書いたカードをチラッと見せ、そのカードに書いてある子は手を挙げ、自分の名前を言い、次にみんなで名前を言うやり方。

私もお迎え組じゃないから、全員の顔と名前が一致しない子がまだいるんだ。
このときに名前と顔を確認したけど・・・
自信はないわ。

次にるぅちゃんお得意の『お雛様』を歌いました。
毎日、暇さえあれば歌っていたるうちゃんです。
正直、聞き飽きました。
でも、なぜか元気に歌ってる姿を見ては顔がにやけてしまうものです。

そして反対の窓側にはこんなものが・・・
いつもいっしょに・・・

これ、一枚一枚にことわざが書いてあるんです。
これをみんなで読んだり、一人一人読んだり、私でも知らないことわざをサラリと言ってしまう園児たちにお手上げだよ。

その後はカルタ取り
いつもいっしょに・・・

各グループに分かれました。
このグループではバレンタインにチョコをあげたS君ともいっしょ。

『今日は、14枚取るから!』なんてあさ、言っていたるぅちゃん。
でも、S君カルタが好きらしく、すごい取ってるんだ!

るぅちゃんも負けまいと頑張ってるんだけど、なぜかS君の目の前にあるやつばかりで・・・

4人中S君とるぅちゃんの戦いになってたよ。
好き嫌いが分かれるんだねぇ。
たまたまね、Rちゃんの目の前にあったやつを取られて、るぅちゃんも後から取ったの。
これはRちゃんのものなのに、るぅちゃんが取っちゃったんだ!
そこまでして欲しいのか?
そしたらね、泣いちゃったのよ、るぅちゃん・・・
お遊びのカルタ取り・・・そこまで真剣にならなくても・・・
て思ったけど、るぅちゃんの負けず嫌いがでちゃうんだろうねぇ。
残り少なくなってきたけど、なきっぱなしのるぅちゃんは参加できずでした。
まぁ、一度も泣かずにできるはずないと思っていた私だったから、こうなることはわかっていたんだよね。

カルタも終わり次は親子でゲームしたんだけど、ゆいちゃんも飽きてきちゃってお外で遊びたいモード。
それにつられ、るぅちゃんまで!
まだ終わりじゃないのに。
パパがゆいちゃんを見て、私がどうにか教室へるぅちゃんと入りましたがグズグズです。
こんなときるぅちゃんに何言っても余計愚図るので、あえてなだめたりしない私です。

ゲームはイス取りゲームみたいなもの。
親の膝に子供を座らせ、鬼が『今日ご飯を食べてきた人!』とか適当なことを言い、当てはまる人がイスを動くんだけど、子供を抱えながらでしょ?
しかもるぅちゃん重いから大変!
初めの鬼役だった先生は『なんか、ユーホーキャッチャーみたいでしたよ。』だって。
確かにそうかもね。

私はどうにか鬼にならず、終了。

今回の保育参観はあっけなく終わっちゃった。
だけど、園での生活が見れて良かったと思ってます。
春からは年中さんになるるぅちゃん、
泣き虫は変らないと思うけど、いろんなことを吸収していって、いろんなことに興味を持って欲しいな。
そして帰ってきてからのおやつタイムには、いろんなお話聞かせてくれるといいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

幼稚園って色々な事するんだね~
保育園なんて、お遊びばっかりかも・・・
みーちゃんなんて、まだ縄跳びもできないよ~
年長さんが縄跳びをしてるから、みーちゃんもお家で縄跳びしてるけど、自己流なので未だ飛べず・・
この4月からは年中さんになるので、できることが増えてくるだろうと思うと今から楽しみです。
  • 2008-03-03 13:25
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

NO TITLE

コンサート行けなかったのは残念だったけど、1年の成長が見れてよかったね♪
年を追うごとに、できることがどんどん増えていくから、親としても不安はあるけど、楽しみがいっぱいだよね。(笑)
  • 2008-03-03 17:35
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

NO TITLE

盛りだくさんの保育参観でしたね☆
るぅちゃんくらいになるとかるた取りも出来るのねぇ~。感心。
負けず嫌い、すっごく良いことだと思うわ!真剣に取り組んでエライエライ。
家では見られない姿がを見られるから保育参観って貴重ですよね!
「ユーホーキャッチャー」、想像したら面白くなっちゃった(^_^)
来年度も楽しみですね~。
  • 2008-03-04 02:39
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

おはようございます

早速遊びに来ました。
漢字教育なんて、いいですネエ。
子どもって小さいときから、いろんな子と教えると、自然と覚えるから不思議です・・・
無理なく楽しく覚えるのが1番ですよネエ。

参観お疲れ様でした。
日頃園で何してるかがよく分りますよネエ。
また、お友達のことも分るし・・・
  • 2008-03-04 04:51
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

まゆみんさんへ

コメントありがとう★

へぇ~。
幼稚園と保育園ってやること違うんだぁ~。
でも、年長さんの見ながらだからだんだんできるようになるよ。
るぅちゃんも初めはできなかったもん。
  • 2008-03-04 21:03
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

くんちゃんへ

コメントありがとう★

不安だらけでいっぱいだけど、その分嬉しさ、楽しさがあるもんね。
来年はどんな成長が見れるか楽しみだよ。
  • 2008-03-04 21:05
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

おとぼけママさんへ

コメントありがとう★

負けず嫌いはある意味いいかもね。
結構、カルタは私の回りのお友達は持ってるよ。
アンパンマンとかの。
絵で覚えてくるから楽しいみたいだよね。
  • 2008-03-04 21:06
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

キタ子さんへ

コメントありがとう★

早速の訪問ありがとうございます!

正直、漢字教育はビックリしました。
漢字の形で覚えていくみたいなんです。
ゲーム感覚みたいなものでしょうかね?

今はひらがなも興味持ってるので、一応は教えてますけどね。

保育参観は行ってよかったです。
うちはバスなのでお迎え組と違い、ママさんたちや、園児の顔がなかなか覚えられなくて・・・
クラスは各一クラスしかないんだけど。
来年は覚えなきゃです!

また、遊びにきてください♪
  • 2008-03-04 21:11
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

