スポンサーサイト


「体験」と「経験」

もう、5.6年のお付き合いをさせてもらってるメル友がいます。

結婚して、るぅちゃんんを妊娠して、全く知らない土地での生活。

るぅちゃんがお腹の中にいる時から彼女とメールでたくさんお話をしてきました。

お互いに愚痴を聞いてもらったり、くだらない話など、とにかく数え切れないほど話をしてます。

だいぶ前ですけど、彼女がこんな話をしました。








似ている言葉で「体験」と「経験」。

経験は体験をしなくては経験にならない。

例えば「ポットは熱いからさわっちゃダメ」って教えるとき、熱湯じゃなくて、少し熱めのお湯をボールに入れて、それを触らせる。

子供は「熱い」っていうのを体験して、「熱い」と言う感覚を覚える。

そうすると「○○は熱いからさわっちゃダメ」って言うと子供は熱いお湯を触った経験を思い出して、手を出すことはない。

それと、障害があっても無くても、子供を受け入れる事が大切。

なかなか言う事を聞かなかったり、乱暴だったり、落ち着きがなかったりってあるけど、それを受け入れて気持ちにゆとりを持つこと。





これは彼女のお子さんの保育園で、ある大学の先生の講演会があったらしく、その時話をしてくれたみたいです。

なんだかとて勉強になったし、ブログに書いてみました。


私はいつもるぅちゃんやゆいちゃんに「ダメ」を連発してる時がある。
頭ではわかっていても、人間すぐにはできない。
いや・・・やろうとしてないだけかもしれない。
子供に「ダメ」と注意はして、自分には注意ができない人間になってる私。

でも、パパに言われたんだ
「自分でわかってるなら大丈夫だよ。」
その言葉を信じ、時には怒っちゃうけど、時には優しく接してきた。

いっそ、ほったらかしたらどうだろう?

そう、子供の行動を見るから「ダメ」とか言葉が出てくるのかもしれない。
だったら少し目をつぶっていれば・・・

そうに考え少し何も言わないよううにした。


今日の朝ね、るぅちゃんとゆいちゃんがものすごく部屋を散らかしたの。
子供にとっては当たり前。
だから私も「これが子供」と自分に言い聞かせ、そのままに。
いつもなら「片付けて!」なんて言ってるんだけどね。

はさみで紙を切ったり、床には紙切れが・・・!
紙切れをのりでベタベタ貼り付け・・・

とにかく見ないこと!

それから少しして、私がゴミの整理をし始めたんだ。
(明日、資源ごみの日なので。)
何かしてれば目に付かないでしょ?
だって、るぅちゃんたち、今は遊びに夢中だから「ママァ~」なんて寄ってこないもの。
寄ってくるとしたら・・・
「ママ、喉かわいたぁ~」

気づいたら・・・るぅちゃんがお片づけしてるのぉ!
目を疑ったけどね。
コタツの上がきれいになってるの。

ハサミもノリも元に戻してあって、ゴミもゴミ箱に捨ててた!

こんな行動を見て、なんだか毎日怒鳴ってる自分がバカバカしくなっちゃったよ。

少しだけ息抜くと、いろんなことが見えてくるんだよね。



とてもステキなことを教えてくれた友に感謝です!
そして、私たちの夢だった「いつか会いたい」ということが実現します。



スポンサーサイト

コメント

勉強になりました

はじめましてe-247。4ヶ月の娘のママですe-247
今はまだちっちゃいのですが、あばれんぼうになるのもすぐだと思います。
るうちゃん・ゆいちゃんママのブログを参考に子育て出来たらなーと思います。
ありがとうございます
  • 2008-04-02 00:54
  • URL
  • aiaiママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-02 14:07
  • #
  • Edit

NO TITLE

素敵なお友達やね~
読んでて、なんだか私も癒されました。
子供にたいして、だめだめ、って私もよく言ってるんよ。
でもだめばっかりは成長しないよね。
もっと寛大な心でいないとあかんなぁ~。
とりあえず何でもやらせてみるとか、
一緒にするとかね・・・
なかなか余裕ないけど、そういう風になれるママになりたいわぁ~
  • 2008-04-02 16:05
  • URL
  • hopi #-
  • Edit

こんばんは。

先日は遊びに来てくれてありがとうございました♪
経験と体験、とても為になりました。
そして私もなるべく「体験」をさせるべきだと思ってます。
ホットコーヒーを飲んでいる時に小波がカップに触ろうとしたら「熱いよ」と言いながらちょっとだけ触らせたり。。
おかげで熱くないもの触っても「あちっ」とか言いますが(笑
痛い事も自分が体験しないと痛さはわかりませんよね。

5、6年メールをし続けるお付き合い、すごく素敵だと思います(*^v^*)
顔は見えなくても本音は言い合えるし、そういう関係ってとてもいいですよね♪
近所のお友達だと逆に用事がある時くらいしかメールはしないので^^;
  • 2008-04-02 22:02
  • URL
  • ai* #mQop/nM.
  • Edit

すごい

ママがするのを見ていてお片付けができたるぅちゃん。
ステキです。

私も、毎日怒ってばかり。
ホント、子どもの些細ないいところを見逃してるのかもしれません。
いいところをほめてあげられる母親になりたいな。

今日からは,怒る前に、言葉を飲みこんでみようかな?
  • 2008-04-03 06:27
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

NO TITLE

わたしもついイライラしちゃって
そういう目でみたこともなかったし
もう少し気もちに余裕もたなきゃなあ~って反省><
そういう素敵なお友達がいるってことは
ひろっちさん自身も素敵な人だからww
そう思います。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
  • 2008-04-04 19:47
  • URL
  • みなみ☆ #utm2ZA.A
  • Edit

aiaiママさんへ

コメントありがとう★

訪問&コメントありがとうございます。

4ヶ月だなんて可愛い時期すぎます!
この頃って、どんな仕草とかにも「可愛い」なんですよねぇ~。
私なんて、毎日ビデオカメラやデジカメに収めてましたよ(笑)
それが今じゃ、怒らない日はないくらいです。

これからいろんな大変なことがあると思いますけど、その分、喜びもあります。

たいした事は書いていないブログですけど、aiaiママさんのこれからの育児に参考になるようなブログになればいいと思ってます。

お互い育児頑張りましょうね。

また、遊びにきてください。
  • 2008-04-04 23:05
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

hopiちゃんへ

コメントありがとう★

そうなんだよね!
なかなか余裕なんてもてないんだよね。
私も寛大な心を持って、優しいママになりたいよ。

頭じゃわかってるけど、なかなか・・・ね。

  • 2008-04-04 23:08
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

ai*さんへ

コメントありがとう★

こちらこそ、遊びに来てくれてありがとうございます。

やっぱり「体験」っていいことなんだなぁ~。
って、この話を聞いて思いました。

初めはやっぱり「熱い」ですよね。
熱くないのに「あちっ」なんていってる姿、ちょっと可愛いです。
思わず、想像しちゃいました。

  • 2008-04-04 23:12
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

キタ子さんへ

コメントありがとう★

子供って褒めるとものすごく嬉しい顔するんだよね。
照れてるっていうか・・・。

怒ることって仕方ないときもあるけど、その後のフォローも大切なんだよね。
  • 2008-04-04 23:14
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

みなみ☆さんへ

コメントありがとう★

いやいや・・・素敵だなんてとんでもない!
私は毎日のように、雷を落としまくってる母親よ!
  • 2008-04-04 23:15
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

