スポンサーサイト


大切なもの


みなさんの大切なものってなんですか?


当たり前かもしれないけど、私はるぅtyんとゆいちゃんです。


実は私、お仕事辞めました。

一ヶ月くらい前から考えていたこと。

元々パートが見つかるまでだったけど・・・
やっぱり限界だった。




私の仕事はネクタイを縫っていたんだけど、(最後の仕上げ)
幼稚園にいってる間に終わらせようとは頑張ってたの。

でも、単価がよければ時間がかかる作業になって結局、夜もやることに・・・。

パパも帰りが早くなったから、子供達の寝かしつけはお願いしてたんだけど、子供たちは仕事してる私が気になってなかなか寝ないんだ。
パパもイライラしちゃって怒ったりして子供達の泣き声まで聞こえてきたり・・・


それを聞いて私もイライラ!

そんな中で毎日毎日仕事してた。


ある日、るぅちゃんが

「今日はお仕事ないの?
ママ、一緒に寝よう。」


って言って来たんだ。

お布団は私とゆいちゃん、パパとるぅちゃんって寝てるんだけど、パパが夜遅いときは仕方なく、一枚の布団に三人で寝たりはしてたの。

でも、移動が・・・
もう、るぅちゃん重くてね。

だから布団をくっつけてるぅちゃんは自分の布団で寝たりしてたの。

パパと寝る時は1時間から1時間半、遅い時は2時間かかるのに、私が寝かしつけると1時間もかからない!

私が寝かしたほうが早いし、その後仕事しても・・・とも考えたの。

一日中、しかも納品は毎日。
こんな状態じゃ家の掃除もできないし、とにかく私の自由な時間もなかったんだ。

週末なんて、そりゃ物凄い量だからお出掛けもできない。


子供達の精神状態が不安定だし、このまま続けて行っても、今が触れ合う大切な時期なのに、一緒にいてやれない・・・。

そう考えて辞めました。


お金がないから仕事をする。
でも、子供達の心を不安にさせてまで私は働きたくない。
パートもなかなかいいのがないし、見つかるまでは超!貧乏かもしれないけど、やっぱりお家の中でママが笑っていなきゃなんだよね。

パートに出たほうがそりゃ、稼げる。
幼稚園に言ってる間だけの時間で稼ぐ金額は一週間分くらいのお給料だもの。

でもね、内職やって思った。
お金のありがたみ。
時間の使い方。

お金も大切、時間も大切。
でも、もっと大切なもの。

それはるぅちゃんとゆいちゃんだってこと。

今まで寂しい思いさせちゃったから、これからはずっと一緒に寝てあげよう。
こんな可愛い寝顔で寝てくれるんだもんね。





     わがやのごはん。

いつもいっしょに・・・

  *マーボー豆腐

  *鮭のタルタルソース
    タルタルソースのレシピ後でアップします!

  *チンゲン菜と新玉ねぎのお味噌汁

  *キュウリの浅漬け 

  *トマト






ブログランキングに参加してます。

ポチッとクリックお願いしまぁす♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村





ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ひろっちさん、こんばんは!
いろいろ大変だったんだね。
時間に追われてママの心に余裕がなくなると
子ども達も敏感になるよね。
おうちでできるから楽なのかな~と思ってたけど
結構、内職というお仕事も大変なんだね(@_@)

私はあと2ヶ月あまりで復帰するけど
やはり不安でいっぱいデス。
  • 2009-06-01 23:57
  • URL
  • hana*hana* #-
  • Edit

NO TITLE

こんばんは。

実は私も今、悩み中。読んでたら、私まで涙・・・。
仕事に復帰したら、朝から晩まで保育園に預けて、笑顔も泣き顔も毎日毎日
ママじゃない誰かに見せるのかと思うと仕事復帰できなくなります。

お金って大事。でも、家族ってもっと大事。

だから・・私は教室始めようと思います。
でも・・・お金って魅力的なんだよね¥¥¥

  • 2009-06-02 00:39
  • URL
  • mochipan olive #SRjfDr12
  • Edit

NO TITLE

お金よりも大切な事、たくさんあると思います!
でもお金がないと日々の生活は出来ない…。
この辺りのさじ加減がとても難しいですよね。

特に内職って、良いように思われてることが多いけど、出勤しないというだけで厳しい仕事内容でもお給料は少なめですよね…。気持ちの整理をつけるのも大変だったと思います。でも決断したひろっちさんはエライ!と思います。子どもたちに,そしてダンナさまともたくさん遊んでwwwあげてください(≧▽≦)。ひろっちさんも、好きなことする時間とか、できるといいね…。
  • 2009-06-02 03:04
  • URL
  • 明日来 #BHwHRVow
  • Edit

NO TITLE

内職、やめられたんですね。
うちの市でも内職の案内が来て問い合わせてみようか悩んだ事があったんです。
でも、よくよく聞くと、仕事がないときもあるし、量に見合うだけのお給料ではないということだったので(ママ友情報)未だに連絡していません。
どんな感じだか話を聞こうとは思ってるんですけどね。
決断をされたひろっちさんは偉いと思いますよ☆
今の時間は今しか使えないし、子供のことを1番にって思うのはみんな同じですもんね。
るぅちゃんと、ゆいちゃんも、これからママが一緒に寝てくれるってわかったら、すっごく喜びそうですね♪
応援♪
  • 2009-06-02 11:37
  • URL
  • まゆみ #-
  • Edit

NO TITLE

う~ん、色々、考えさせられました
私も今は、再び育児休暇中だけど、上の子の時1歳になったとき、仕事に復帰したら、色々ママ友さんから、「え~っ、子供がかわいそう」というような、事を言われ、そのママ友さんとは、疎遠になっちゃいました・・・・

もちろん、子供が一番大切
でも、続けてきた仕事は、やりがいもあったし、色々お世話になってきたのも事実
私にとって、仕事って、お金を稼ぐものだけじゃないんだよなぁと思い、復帰したんだけど、2人目が生まれてから、今度は1年で復帰は無理だろうから、2年休もうかなと思ってます

人、それぞれ選択があるので、ずっと一緒にいるだけが愛情じゃないとは思うけど、仕事をすることにより、みんなが辛かったら、それはしんどいものね。

ひろっちさんの、選択は、きっと色々悩んだ末だと思うので、家族みんながきっと笑顔になるんだろうな。
私も、今後、色々選択するとは思うけど、悔いないよう一生懸命考えて選んでいきたいと思います
  • 2009-06-02 13:51
  • URL
  • ゆーこ #-
  • Edit

NO TITLE

仕事も育児もみんな出来たら。。。
いうことないんですけどね。
ほんと両立は、大変。家事もありますしねぇ。

内職辞めるっていう選択も正解なんですよね。

仕事復帰したいなぁと思う反面、旦那自営を手伝わないといけない
みたいなので、これにも不安があるし、
色々、考えてしまいます。
  • 2009-06-02 14:12
  • URL
  • 艶子 #-
  • Edit

NO TITLE

こんにちは^^
色々あったんだね~><
1人で色々悶々と悩んで苦しんでいたかと思うと
ほんとこっちまでせつなくなってきちゃったけど
でも ひろっちさんが考えて出した答えだものww
私は応援しますよ~!

今月もよろしくね(*^.^*)エヘッ
  • 2009-06-02 15:56
  • URL
  • みなみ☆ #awEUW5xo
  • Edit

本当だね。

確かにお金も大事だし、子どもとの時間も大事だもの。
決断するのはなかなか難しいけど、きっといい決断をしたって思います。
私は、妊娠を期に仕事を辞めて、自営業の旦那さんと結婚したから、これからは旦那さんの仕事を手伝うことになりますが、それもネエって感じなんで。

昔、友達に、『専業主婦って暇だし、うらやましいけど、自分がなくなるから私は無理』って言われて傷ついたことがありました。
専業主婦も、働くままサンも、きっとみんないろいろあるんだと思いますが、子どものためにって思いは変わらないんじゃないかな?
  • 2009-06-03 01:28
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

確かに・・・

大切なものって、確かに家族であり、子供達だね。
守るものができたから、何かと頑張っていけるんだよね~
私も内職してたけど、ひろっちさんと同じで、常に仕事のことを考えて、時間に追われ、家のこともままならないくらいでした。
今は、外で働いていて、子供中心の生活ができる勤務なので、内職していたころより、とっても楽になりました。
仕事に追われていると、子供に我慢させてでも、仕事してたもんね~(><)
子供が、「ママ仕事するんでしょう!!」って言って小さいながら邪魔しちゃいけないんだっていい子にしてたなぁ。
今は、仕事が終わって保育園へお迎えに行った後は、子供達に付き合って遊べるし、保育園がお休みの時は仕事は絶対入らないから、仕事のことを考えなくていいから気持ち的にすごく楽になりました(^^)
子供たちも私が、「仕事、仕事」って言わなくなったから、思いっきりわがまま言っています。

  • 2009-06-03 13:29
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

毎日毎日時間がなく、家のこともろくにできなかったんだ。
家にいるから楽とも思うけど、私の場合、毎日の納品だったから余計かも・・・。
やっぱり外に出て働いたほうが区別できるんだよね。
hana*hana:さんも復帰に向けて、頑張ってね。
  • 2009-06-09 10:41
  • URL
  • hana*hana*さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

mochipan olive さんもいろいろ考えて始まった教室なんですね。
お仕事も大変だけど、家族も大切。
難しい問題ですよね。

これから教室はたくさん通えそうですねぇ♪
  • 2009-06-09 10:44
  • URL
  • mochipan olive さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

内職って楽なようで、結構大変だよね。
○日後に納品とかだったら、もう少し気持ちの余裕があったかもしれない。
でもこれが毎日、しかも単価がいいと一日ががり・・・
仕方のないことだけど、パート見つけるまで!って決めてたんだけどね。
なかなかないものよ。
でも、今はこうやってゆっくりする時間もあるし、後は私の行動で家の片付けしなきゃよ・・・。
  • 2009-06-09 10:47
  • URL
  • 明日来さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

確か前にも言ってたことあったね。
少しの作業だからお金もそれなりなんだけど、やっぱり2.3時間でもいいからパートに出たほうがお金にはなるなぁ~。って思ってたんだけどね。
なかなかパートが見つからなくて・・・
初日の夜はるぅちゃん、テンション高かったよ。
嬉しかったんだろうね。
私もこれでいいんだって思ったよ。

応援ありがとう。
  • 2009-06-09 10:50
  • URL
  • まゆみさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

確かにお仕事はお金だけじゃないよね。
社会のなかではいろいろなことを勉強したりできるし、これから育休終わって復帰する人や家事&育児をしながら働いてる人にとっては私の考えはちょっと・・・って言う人がいるのは仕方ないと思うんだ。
うちには訳あっての仕事だったんだ。
だから少しでも生活の援助だったんだけど、パートが見つかるまで内職って形だったの。

初日の夜は嬉しそうにしていた子供達の笑顔が見れたし、これでよかったな。
って思えたしね。
あとはパート探しを頑張ろうと思うよ。
  • 2009-06-09 10:57
  • URL
  • ゆーこさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

本当に両立って大変だよね。
昔、夫婦で話してたときに「両立は無理だろうねぇ~」って旦那に言われたことあったよ。
でも、両立してる人はいるんだもんね。
私もパートに出たらそんなこと言ってられないし、今は子供の気持ちをしっかり考え、それから働こうとおもってるんだ。 
  • 2009-06-09 11:00
  • URL
  • 艶子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

ずっと考えてたからねぇ~。
子供たちにイライラぶつけちゃったこともあったし・・・
本当悪いことしちゃった。
仕事辞めたおかげで、夜も子供達と話ができるし、寝顔見れるし・・・。
ゆっくりパート探ししようと思ってるよ。
  • 2009-06-09 11:03
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうだよね。
働いていようが専業主婦だろうが、子供を思う気持ちは変らないよね。
専業主婦は暇じゃないわ!
やることたくさんあるしね。
私もそんなこと言われたら傷ついちゃうなぁ。

キタ子さんちは自営なんだね。
お手伝い頑張ってね。
  • 2009-06-09 11:06
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

内職は確かに時間に追われちゃうよね。
子供たちも甘えたいのに「仕事」ってことで、かわいそうな事させちゃったよ。
幼稚園に言ってる間のほんの少しの時間でいいから、パート探しをしてるんだけど、なかなかないんだ。
そのうち見つかると思うけど、それまで、自分の時間と子供たちへの時間を大切にできたらなぁ~。
  • 2009-06-09 11:08
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

