

みんなでパン作り



今日は朝から雨。

午後にはやんだものの、パラパラ降ってきたり・・・

昨日るぅちゃんと約束したとおり、朝の支度が終わってからパン作り開始です。






材料を量り、混ぜて、捏ねて、発酵・・・


いつもいっしょに・・・
 

    まずはるぅちゃん二次発酵前の成形




いつもいっしょに・・・


    お次はゆいちゃん



頑張って一生懸命ママの真似して頑張ってたよ。




そして・・・






いつもいっしょに・・・


手前右がるぅちゃん、手前左がゆいちゃん


うちのオーブンは奥が強いみたい。
ちょっと焦げちゃった。

パンの上にはアーモンドクリームを塗ってワッフルシュガーを使うんだけど、グラニュー糖でやったため甘い!
子供は喜ぶかもね。



お昼はパンと一緒にパエリア
いつもいっしょに・・・



今日は私、一日中キッチンにいたような気がする・・・
エプロンずっとしてたんだよねぇ。
疲れたけど、焼きたてのパンの匂いがホッとさせてくれちゃうんだよねぇ。




      わがやのごはん。

いつもいっしょに・・・

*挽肉の春巻き

*チャーハン(たまご、エノキ、ピーマン、カニカマ)

*ゴマ昆布


ブログもサボっていたので、このご飯は月曜日のもの。
ピアノレッスン日は簡単なものです。








ブログランキング参加してます。

ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村




ありがとうございました。




コメント

NO TITLE

おぉ!親子三人でパン作りか~。
やっぱり女の子だとお手伝いしてくれていいね~。
って息子にもしっかり手伝わせようと画策している私ですが。
パンの上にアーモンドクリーム塗るんだ~美味しそう♪
パエリアはフライパンで作ったの??私、炊飯器で作る
手抜きパエリアしか作ったことがないんだぁ(^_^;)
うちの夕飯もチャーハンだったよ!息子がチャーハンやカレーじゃないと
野菜を食べないからヘビロテです(笑)。
  • 2009-05-18 00:39
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

NO TITLE

才才-!!w(゜o゜*)w
とってもおいしそうww
パエリアもすごい色がきれいにできたのね~!!
食がすすみそう(@ ̄¬ ̄@)
娘ちゃんたちの手つきがすごい上手なのは
きっとママのこと毎日みてるからだなあ~って^-^
  • 2009-05-18 16:32
  • URL
  • みなみ☆ #WogSpT2k
  • Edit

NO TITLE

良いな~!!
パン作り、楽しそうッ
母娘で何か作るって楽しいよねッ
うちはまだまだ邪魔ばっかりで必ずケンカになるし…(><)
いつになったら楽しく作れるんだか(笑)
パエリアも美味しそうだね。
簡単に作れちゃう感じ??
もし良かったらレシピ教えて欲しいな~^^
  • 2009-05-18 22:03
  • URL
  • はるまき。 #-
  • Edit

NO TITLE

ひろっちさんこんばんは!
パン、おいしそうですね♡
るぅちゃんもゆいちゃんも楽しかったでしょうね!
下準備や片付けは大変だけど、
子供達がやっぱ自分で作ったものはおいしい~って食べてくれるところを見ると、やっぱりママも嬉しいですよね♪
画像を見たら私も甘系のパン食べたくなっちゃいましたよ~
  • 2009-05-18 23:36
  • URL
  • hana*hana* #-
  • Edit

パン作りって、

前やった事あるけど、楽しいですよね♪パン生地って気持ちいいし~。
出来上がりも美味しそう!焦げてるトコがまた“ハンドメイドの醍醐味!”って感じで良いと思います!
  • 2009-05-19 05:53
  • URL
  • 明日来 #BHwHRVow
  • Edit

コメントありがとう★

お手伝い物凄くうるさいよ!
嬉しいけど、邪魔な時もある。
この日のパン作りは約束だったからね。
でも、これだけやらせた。

確かにチャーハンとかカレーはお野菜入れて誤魔化しきくよねぇ!
食べちゃえばわからないしねぇ~!
  • 2009-05-19 13:39
  • URL
  • おとぼけママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

この日食べすぎた!ってくらい食べたよ。
子供たちパンでお腹いっぱいでパエリアはほとんど食べなかったし。

手つきはどうかなぁ?
私そんなに作ってないけど、一応お友達から教わったとおりに教えたんだけど、るぅちゃんは泥ダンゴ作る勢いだった!
  • 2009-05-19 13:41
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

自分で作ったものを大げさでも「美味しい!」って言われた時は、まtあ作ろう!なんて単純に思っちゃった。

しかし久々に手捏ねで作って楽しかったぁ~!
やっぱりいつもhana*hana*さんのパンとか見てると「作りたい~」って思ってるんだけどね。
ドックパンも教わったし今度はドックパンにも挑戦してみるよ。
  • 2009-05-19 13:45
  • URL
  • hana*hana*さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

うちは結構るぅちゃんが幼稚園に行く前からお手伝いしたがってたんだ。
お菓子の生クリームあわ立てとか・・・。
ある意味邪魔。
でも、いつか料理を作ってもらおうと思ってるから、今から特訓しとこうかなぁ?

パエリアレシピ?
ははは・・・
これは混ぜただけなのだっ!
ゴメンネ。
  • 2009-05-19 13:48
  • URL
  • はるまき。さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

パン作り楽しいよねぇ♪
特にたたきごねのとき!
私はどうしても日頃のストレス発散してしまうのよ(笑)

焦げても食べられるくらいだったから、おいしく頂いたよ。
  • 2009-05-19 13:49
  • URL
  • 明日来さんへ #-
  • Edit

親子クッキング

いいですね。
ひぃが生まれてなかなかする機械がないんですが、女の子はそうやってお料理楽しむものですよねえ。
パンもおいしそうだし!!
久しぶりにやってみよう!!
  • 2009-05-19 15:10
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

子供がいるとなかなか作ったりはできないよね。
まだまだ邪魔が多いけど、こうやって一緒に作って楽しかったよ。
キタ子さんも是非作ってみてぇ!
  • 2009-05-27 15:13
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

