スポンサーサイト


延長保育


今日はるぅちゃんたち幼稚園の延長保育をお願いしたんだ。

最近、仕事も多くて幼稚園時間内に終わらない汗



今日も予想してた通り仕事が多かったぁアップロードファイルダッシュ


延長してよかったぁ~

通常、幼稚園は2時まででお迎えは2時半までに行くんだけど、お仕事してる人とかは3時までなら延長料金はなし笑顔

いつもギリギリお迎えの私なんだけどね汗汗汗



料金も格安で、お仕事してるママ達はいいかもしれないねグー

けど、お仕事時間によって5時までのお迎えは無理なママもいるから・・・

そうなるとみんな転園しちゃうのぉ号泣

何人見送ったことかぁ涙







今日は4時まで延長お願いしたの。

お迎え行ってもすぐに帰るわけない汗

お家帰ってくるのは5時近く苦笑汗


まぁ、うちは幼稚園がちょっと遠いからね。


夕方は忙しいよダッシュ


でも、るぅちゃん達は延長でも寂しそうにしてないし、先生と仲良く遊んでるんだぁ

まぁ、楽しいみたいで・・・

でも、でも、これってある意味、寂しさからの甘え?
なんて思ってる母です。





でもって、いろんなママの話をされちゃったりなんかもするんだよねぇ↓









     わがやのごはん。


いつもいっしょに・・・


*肉じゃが(枝豆入り)

*ほうれん草とベーコン、ミックスベジタブルのバター炒め

*キャベツと油揚げの味噌汁


時間のない日は肉じゃがも圧力鍋さんにお任せぇ~

ちょっとジャガイモさん・・・崩れ気味だった・・・



この日どうしても「お手伝いしたい!」と訴えるるぅちゃん

いつもは「時間がない!」「油だから!」と拒否してる私だけど、炒め物なら・・・
と、お手伝いさせました。

すっごく嬉しそうなるぅちゃん。

やっぱり興味のあることはやらせるべきね。
女の子だし早く覚えさせちゃえば私が楽できる?





るぅちゃんの作った(炒めただけ)ほうれん草とベーコンのバター炒め

いつもいっしょに・・・

自分で作ったおかげで、ほうれん草を少し食べるようになったよぉ♪




ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援クリックお願いします



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

うちも手伝いしたいらしいんですよねぇ。
手伝い、したいって言うときって手伝いさせにくいときが
多くって。。。(^^:)
料理出来る子は、勉強も出来る。。。らしいので、
ちょっと手伝わせといたほうがいい??なんて思ってしまうのですが。
なかなか。。。です。
  • 2009-05-01 00:31
  • URL
  • 艶子 #-
  • Edit

NO TITLE

子供っていつまでも遊んでいたいんだよね。
うちも、私の仕事でお迎えが5時過ぎになっちゃうときなんて、帰ってくるのは6時すぎちゃう!!
先生が帰って行くのを見送りながら遊んでるよ(><)
私は、夕方は夕食作ったり、お風呂入れたりと忙しいから早く帰りたいんだけど、三人もいるとそれぞれ遊んでいて全然帰ろうとしないよ(><)


うちも、みーちゃん&いっちゃんは手伝いたがるけど、危ないからと料理はまださせてない・・・
後片付けや出来たものを運んでもらったりはするんだけどね~
パパさんの実家に行った時は、おばあちゃんの邪魔をしながら、お料理をさせてもらってます。
  • 2009-05-01 10:49
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

お手伝い

うちは、年長になったら先生の監視の下、
おままごとで包丁を使わせてもらったり
(農家から差し入れられた野菜くずなどを実際切ってます)
お泊まり保育では(多分6月??)カレーを自炊するようです。
なので、子供用包丁とか買って、
そろそろやらせてもいいかな~…とは思ってるんだけど、
なかなか夕方は忙しくてそうはいきませんよね。
しかも、配膳とかやらせると、うちのは
「これはお手伝いじゃない!」
なんて言われちゃいます。ご飯を作るお手伝いがしたいみたい…。
経験させてあげたいけど、難しいですよね~。
  • 2009-05-01 14:00
  • URL
  • 明日来 #BHwHRVow
  • Edit

NO TITLE

お仕事してるのに、ちゃんとしたご飯を作ってあげてエライよね。
うちなんて、専業主婦なのにいつも手抜き
見習わないと!

うちも幼稚園にお迎えに行くと、遊ぶ~と言って、なかなか帰れません。
なので、めったにはお迎えに行きません。
  • 2009-05-01 14:00
  • URL
  • tamimi #-
  • Edit

NO TITLE

お仕事お疲れ様~^^
うちの幼稚園は4時まで無料だよ~
4時~6時までは有料かな。
お手伝い、したがるしたがるー!
忙しいって時に限ってwww
  • 2009-05-01 17:36
  • URL
  • ぶぅちゃん #XAUl15Aw
  • Edit

NO TITLE

うちの子が通ってる園は通常3時半で、延長6時までオッケーなんで助かります。やっぱり、5時までだと、難しいところもあるだろうねー。

お手伝い、わかる~。
でも、手伝おうってしてくれるのは嬉しいから、結構手伝わせちゃって
ます。ハンバーグのまぜまぜとか形づくりとか。

時間ないときは、ん~っって思うけど、すごくほこらしげな顔をみちゃうと
ホノボノしちゃうんだよね。食べてくれるし。
  • 2009-05-01 20:38
  • URL
  • ゆーこ #-
  • Edit

NO TITLE

おつかれさまww

肉じゃがに枝豆って初めてきたわ~^^
うちもたま~にお手伝いっていわれるので
出来るところだけ頼むけど
かえって仕事増えてるような(^^;;
でも すこしずつさせて
近い将来楽できたらいいなあ~
(苦笑)
  • 2009-05-01 22:06
  • URL
  • みなみ☆ #awEUW5xo
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

子供ってママのしてること真似したくなるんだろうねぇ~。
揚げ物の時とかに限って「手伝いたい!」って言うのがうちは多いんだよね。
マジで?!
料理できる子って勉強もできる子になるの?!
今から特訓かなぁ?
でも、私が料理できやしないよ・・・。
  • 2009-05-07 12:02
  • URL
  • 艶子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

夕方は主婦にとっては戦いだからね!
一人ならともかく二人お手伝いとなると狭いキッチンが余計に狭くなるしねぇ~。
うちもお皿とかお箸を運ぶのは手伝わせてるけど・・・
それより食べた後のお皿を下げることをやってもらいたいよ(苦笑)
  • 2009-05-07 12:07
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

うちも今年の夏にお泊り保育でカレー作るらしい?
ホームセンターとか行くと子供用の包丁売ってるけど、私はいつも悩んでるよ。
結構な値段するんだよね。
私が使ってるのより高いし・・・。
  • 2009-05-07 12:10
  • URL
  • ま明日来さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

お仕事と言っても内職だから、家のことはやれるんだよ。
でも、実際は夜コースになってるからご飯はほとんど手抜きだよ。
しかもどうやって簡単に作れるか・・・なんせ手際が悪いからねぇ。

うちは前はバスで通わせていたんだけど、毎朝一ヶ月間泣き通されて・・・
仕方なく帰りだけお迎えに言ってたんだけど、お金の面も考え帰りだけお迎えに行くことにしたんだ。
姉妹で入ってたり、お仕事上の都合だと、帰りだけは(行き)お迎えとかは特別に許されるんだって。
  • 2009-05-07 12:13
  • URL
  • tamimiさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

ぶぅちゃんさんちの幼稚園は6時までなんだねぇ。
うちは5時までだよ。
るぅちゃんが入園する前は延長保育も無料だったんだけどね。
まぁ、100円の世界だからいいけど、毎日となると金額が・・・
だからよっぽど仕事が忙しい時じゃないと利用しない。
  • 2009-05-07 12:15
  • URL
  • ぶぅちゃんさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

通常三時半って結構長い時間だよね?!
助かっちゃうねぇ~。
うちも2時まででわりかしゆっくりだからね。
パートだったら5時くらいはいいけど、フルで働いてると6時までがいいよねぇ。
でも、そこまで延長したら、夕方忙しくなって私は無理なのはわかってるんだよね。
だから働いてるママさんって尊敬しちゃう!
  • 2009-05-07 12:18
  • URL
  • ゆーこさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

枝豆は・・・単なる緑が欲しかったからなんだよぉ~。
一緒に煮込んではないけどね。
インゲンもあれば入れちゃうよぉ~!

確かにお手伝いさせると仕事が増える!
もう少し余裕を持ってお手伝いさせたいんだけどねぇ。
私も早く楽したい(笑)
  • 2009-05-07 12:21
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

