

節分

今日は節分です。

豆まきしましたか?


幼稚園ではこんな制作物を持ち帰ってきてくれました。


るぅちゃん鬼とゆいちゃん鬼
いつもいっしょに・・・




お家では恵方巻きをかぶりつき、けんちん汁も作ってみました。

いつもいっしょに・・・




昔は食べ物のない時代、こういったお野菜がたくさん入ってるけんちん汁などがご馳走だったとか?
だからお祝い事などにも食べるんだって。

でも、こういうのって地域によって違うんだろうね。

なんだかとても感謝しながらけんちん汁を食べました。



るぅちゃん、ちょっと微熱です。
最近「お腹が気持ち悪い・・・」なんて言うし・・・
少し便秘気味だし、薬を飲ませ、様子みます。





ブログランキング参加してます。
応援クリックポチッとお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村




ありがとうございました。



コメント

No title

 ひろっちちゃんのとこにも可愛い鬼っこたちが来たのね^^

 「恵方巻き」上手!!
 私は手抜きで買ってきちゃったわ^^;来年こそ自分で巻こう・・・。


 るぅちゃん心配だね。お大事にしてね。
  • 2009-02-04 14:24
  • URL
  • みきかぁちゃん #-
  • Edit

No title

こんにちは~^^
(・-・*)ヌフフ♪
こんなかわいい鬼だったら
うち大歓迎だわ~♪
けんちん汁って東北しかないと想ってたわ(゜o゜;;
おいしいよね~!全国的にインフルエンザも流行っているみたいだし お互い気をつけようね~><
  • 2009-02-04 16:00
  • URL
  • みなみ☆ #8jjQQGkw
  • Edit

節分

豆まきしましたよ(^^)
ゆいちゃんがもっている鬼の製作物、いっちゃんも保育園で同じような物を作ってもって帰ってきました。
うちは、いっちゃんが保育園で豆まきをした際鬼が来て、とても怖かったって言っていて、それを思い出したのか??家での豆まきでは、怖い~って大騒ぎで豆まきどころではなく、パパさんとみーちゃんで豆まきしました。(><)
  • 2009-02-05 06:16
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

恵方巻きは手作りじゃないのよぉ(汗)

作ったのはけんちん汁と画像にはないけど、ポテトサラダ。

来年は作ってみたいなぁ~。って思ってるけど、どうだろな?
  • 2009-02-11 00:04
  • URL
  • みきかぁちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

こんな鬼でいいなら行っちゃうよぉ~!

けんちん汁って東北っぽいよね?!
そっからこっちに流れてきたのかなぁ?

でも、体があったまるし、美味しいよねぇ~。
  • 2009-02-11 00:07
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

うちは鬼がパパだと知ってるので、全く怖がらないよ。
だからパパも今年は鬼の役はやらなかったんだ。
なんだか物足りなかったような・・・。
  • 2009-02-11 00:08
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

