

説明不足な私


寒っ手書き風シリーズ汗1

今日は風がビュンビュンで寒いです!

お洗濯物飛んでなきゃいいなぁ・・・
(心配なら見に行けばいいのに。)




昨日の幼稚園の帰りの車でのこと。




ゆいちゃんがどうしても寝てしまうので、寝かせない為にも(お昼寝されると夜早寝してくれないから。)

ビデオ見せながら帰ってます。

しまじろうのビデオだったんだけど、ひらがなで「のりかえ」とありました。

私も運転中だったから、何度もみてるとは言え内容は頭に入ってない。

るぅちゃんが
「ママァ~。のりかえってなぁに?」

と聞いてきました。

「・・・のりかえは・・・電車を乗り換えるんだよ!」


あちゃ~
私ってば答えになってないし

「あっ!・・・例えばあ・・・赤い電車に乗っていて、次に青い電車に乗る?・・・ってこと?」


うぅ~ん???


るぅちゃんは後部座席に乗ってるから一体どんな顔してるのかは見えないけど、きっとヘンテコな答えをしてる母の後姿、ちゃんと見てるんだろうなぁ~。

ごめんよ!

こんな母で!
もっと勉強するよ!


で、皆さんだったらどんな風に答えます???





日本語は難しいと感じた母に応援クリックお願いします


にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




ありがとうございます

コメント

No title

色々説明するのってむずかしいね~。
うちもみーちゃんが色々知りたがり聞いてくるから、説明するんだけど、説明していると私がわからなくなってしまって、最終的には話が違う方向に・・・v-12
最近は、説明を求められると、「ママもわからないからパパが帰ってきたら聞いてみよう」って逃げて、結局みーちゃんは、パパが帰ってくる頃には忘れていて聞かず。。。ってことが多いですe-330
ママも色々勉強しないとですね。これからもっと色々聞かれるんでしょうねe-351こまった~
  • 2009-01-16 15:03
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

たしかに。

なんで?なんで?が多くなると頭痛くなりますね。
きっと私も同じように言うなあ。
私も勉強しよっと!!
  • 2009-01-16 17:22
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

No title

 そうだね。説明が難しい時もあるよね。
 しかもひろっちちゃんは運転中だったから余計に難しいタイミングだったよね^^;

 私もタカに急に質問されて困っちゃうことたくさんあるよ。私なりに一生懸命に説明しようとするんだけど、そのうちに難しい話になっちゃってタカは途中から聞いてなかったり・・・。
 難しいね^^;
  • 2009-01-17 09:19
  • URL
  • みきかぁちゃん #-
  • Edit

わ・・私も・・・

同じように答えてると思います
いつも簡単に答えて
「なんで?」「なんで?」と言われてしまいます
しまいに忙しいと「お父さんに聞いて」と言ってしまいます

でもしっかりと子供の疑問に答えてあげないといけないんですよね
私も勉強しなくては・・・
  • 2009-01-17 10:10
  • URL
  • ゚*☆natural゚*☆*゚ #mQop/nM.
  • Edit

No title

まず、ペーパードライバーに近い私は運転中に話しかけられてもロクに答えられないわ(笑)。
そして「乗り換え」を聞かれたら、やっぱりひろっちさんと同じ答えをするよ~~。
しかし「乗り換え」に関しては、電車大好き・鉄ちゃんの息子は私に聞かずに自然と「乗り換え」を覚えたみたい(^_^;)
他の質問は、答えようが無いことまで「なんで?」と食いついてくるから「そういう決まりなの!」とか言ってお茶を濁しているわ~。
  • 2009-01-19 01:07
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

No title

こんにちは^-^
成長とともにこどもの なぜ?が増えてきますよね~。
前は適当に答えていたけど
今ではそうもいかないし(-_-;)
のりかえは やっぱり経験させたほうが覚えてくれるかもですね~♪
今度一緒にのりかえしよっか^^なんていって
適当に逃げちゃう私です(苦笑)
  • 2009-01-25 13:29
  • URL
  • みなみ☆ #kG.u18Tc
  • Edit

No title

こんにちは♪
そうですねー疑問質問と多くなってきますよね。笑
うちも、よく聞かれますよーどう答えていいのか分からなくなることもシバシバ。苦笑
乗り換えも説明が難しいですからねー。
うちは電車をよく使うことがあるので、乗り換えだよ~って自然に
言っちゃってるけど・・・そういえば何??って聞かれないかも。笑
私も日々、勉強です。。。☆
  • 2009-01-26 15:42
  • URL
  • まゆみ #-
  • Edit

コメントありがとう★

本当に困るよねぇ~。
説明してても自分でもわからなくなってくるもん。
私も「パパに聞いて。」とは言うけど、子供ってパパが帰ってくと忘れてるじゃない?
それをいいことに、私は話題にも出さないよ。
  • 2009-01-27 22:55
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

説明のしようがなかったのよぉ~。

小さな頃の「何で?」は誤魔化しきいたけど、もう無理な年齢だよねぇ。
私も勉強しなきゃだよ。
  • 2009-01-27 22:57
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

そうそう!

わかってもらいたくてこっちも一生懸命説明するから難しく話をしちゃったりするんだよね。
で、自分もわからなくなってくる・・・
そして子供は聞いてない・・・

同じだわ!
  • 2009-01-27 23:00
  • URL
  • みきかぁちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

普段何気に使ってる言葉に疑問をもたれると、説明ができないんだよね。
子供ってある意味素直だから「何で?」が多くなってくるんだろうなぁ?なんて思っちゃったよ。

難しいよね。
  • 2009-01-27 23:02
  • URL
  • naturalさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

そっかぁ~!
souちゃんは電車好きだもんね。
それに乗ってるから乗換えは自然に身につくものよね。
うちは普段から車だから電車なんて乗らないし・・・。
やっぱりこれは乗って覚えさせるしかなさそうだ!
  • 2009-01-27 23:05
  • URL
  • おとぼけママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

私も前は適当に誤魔化せていたんだよね。
子供も「?顔」していたけど、それはそれで終わっていたんだけど、大きくなってくると突っ込まれるんだよね。

やっぱり経験させるしかなさそうね。
  • 2009-01-27 23:07
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

やっぱり普段から電車に乗っていると自然と覚えちゃうんだろうね。
普段から使っている言葉だから経験させながらだと、自然に覚えちゃうんだろうね。
うちは過去2、3回しか電車に乗ったことないし、乗り換えはしなかったからなぁ~。
機会あったら乗り換えして覚えさせてみるしかないね。
  • 2009-01-27 23:10
  • URL
  • まゆみさんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

