スポンサーサイト


入院前のこと

お久しぶりです。

おかげ様で、ゆいちゃんは日曜日に退院しました。

記録として残しておきたいので、入院までのことや入院してからの事を書いておこうと思います。

長くなりますがお付き合い下さい。

12月3日

普段と変わらず過ごす。

夜、体をものすごく痒がり、体を見ると全身真っ赤!
湿疹の薬もないので、痒がる体をさすりながら寝かせようとしたけど、かゆみは治まらない。
夜中はずっと「かゆい!」につき合わされ、私もゆいちゃんもほとんど寝れず。


12月4日

るぅちゃんだけ先に幼稚園へ行かせ、ゆいちゃんと皮膚科へ。

先生は「何か思いあたる食べ物ありますか?」「風邪をひいて薬を飲みましたか?」と聞かれ

思いあたるもの・・・

昨日は確か夕飯に乳製品を食べたこと、(いつも以上に牛乳飲んでたなぁ・・・)
先月末に風邪をひき、薬を飲んでいたことを伝えた。

でも、何の薬を飲んだとかは聞かれずそのまま。

皮膚科では塗り薬と飲み薬をもらい、夜痒がっているようなら次の日にきてくださいと言われた。

ゆいちゃんはそのまま幼稚園へ送るけど、私から一向に離れず・・・。
無理矢理私も帰ったけど、やっぱり幼稚園から連絡が来てしまい早めのお迎え。

夜はやっぱり痒がり一時間に何回起こされた事か・・・。

寝れない自分と「痒い!」と言ってるゆいちゃんにイライラしてきた。



12月5日

痒みも治まらないのでゆいちゃんは幼稚園を休ませ皮膚科へ。

お年寄りに「あらぁ~お顔がかわいそうに・・・。」と声が聞こえ、ブルーになる私。
なんだか私が攻められている気分になった。

皮膚科の先生は「ここまでひどいと大人ならすぐに注射なんですけど、小さい子ですので、飲み薬で様子を見ました。
今日はほんの少しだけ注射で薬を直接体に入れてみます。」

私もバカだった。

なんでこのときに「検査はしてくれないんですか?」と聞かなかったんだろう・・・。って。

血管の細いゆいちゃんはなかなか針が入らず、何度も打ち直し。
その度に体を動かすから余計なんだよね。

左腕がダメなら右腕。
腕がダメなら手首。
看護師がダメなら先生が・・・。

もう見てらんない・・・。

そして先生は「肩から入れます。効き目は少しなくなっちゃいますけど全く効かないってわけじゃないですから。」

でも結局、肩ではなくお尻に。

そしてこの注射、大人の量より少ないのでまた明日もきてくださいと言われた。


(まだ、打つんだ・・・。)


この日、ゆいちゃんは私から全く離れることはなかった。

「痒い」と言っては薬を塗り、さすってあげる。
でも他の箇所も痒がり薬を塗りさする。

ずっとこんな感じ。



12月6日

この日は幼稚園で「もちつき大会」

去年は参加できなかったから今年は参加したかったけど、ゆいちゃんはムリ。
せめてるぅちゃんだけでも・・・。
と思い、私とるぅちゃんで参加。

ゆいちゃんは「パパとお医者さん行く。」と言うのでまた皮膚科へ行って検査ができないか聞いてくれた。

結局検査はできないからかかりつけの小児科へ紹介状を書いてもらい受診。
熱が38.6度もあって「川崎病」の疑いがあるらしく、総合病院へ・・・。

このときにパパからメールをもらい、幼稚園で楽しくモチを食べていた私は「川崎病」という病気が一体どんな病気かわからなかった。
名前は聞いたことあったけど、どんなことが原因でなるのか知識すらない。

ゆいちゃんの担任の先生に一応報告をした。

もちつき大会が終わる頃、パパからのメール。

ここでゆいちゃんが入院することを知った。


お友達と遊んでいるるぅちゃんに訳を話し、急いで家に帰る。
車の中ではるぅちゃんがおとなしい。

家につきパパに電話で詳しく聞いたけど、入院期間は未定。
とりあえず私も付き添いで泊り込むので、用意をしてきてと伝えられた。

パパとの会話を私のそばで聞いていたるぅちゃん。

「ずっとなの?ずっとゆいちゃんいないの?」

と泣いてしまう。

抱きしめながら「大丈夫だよ。ずっとじゃないから。」
と言いながら私もなぜか涙が出てきた。

初めてのことだったから不安もあったんだろうな。

でも、私よりももっとるぅちゃんの方が不安だったに違いない。




後日、ゆいちゃんの入院生活をアップします。









スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは^-^
ゆいちゃん無事退院できてよかった><
入院するまでの 経緯や 大変さ・・・
日記読んですごく伝わってきました。
ほんとゆいちゃんも るうちゃんもだけど
ひろっちさんもおつかれさまでした><
川崎病・・・・身近にあまり聞かないから どんな病気なのかしら?気になります。
  • 2008-12-18 20:24
  • URL
  • みなみ☆ #TxA5n9P2
  • Edit

No title

とりあえず退院できてよかったね。
↓コメ欄が閉じられていたからずっと心配でした。
本人が一番辛いんだろうけど、夜中に何度も起こされるのもホント、しんどいよね。
病院で寝泊りするときって、熟睡できないし、食事も不規則になるからひろっちさんもお疲れじゃないですか?お大事にね。
川崎病は200人生徒数いるとすると2~3人は既往(やったことがある)の生徒がいます。
ただ怖いのは心臓に後遺症が残ること・・・
でも退院できたところをみると、川崎病じゃなかったのかな?
でもくれぐれもお大事にしてね。
  • 2008-12-18 23:49
  • URL
  • hana*hana* #-
  • Edit

No title

入院と読んで心配していましたが、とりあえず退院出来てよかった。
入院までの経過だけでも相当大変そうだったのに、
入院生活はもっと・・・でしょうね。
ひろっちさん、ゆいちゃん、本当につらかったでしょうね。
去年息子のクラスで川崎病になった子がいたけれど
しばらくの間休んでいました。私もどのような病気か
詳しく知らないので気になります・・・。
  • 2008-12-19 03:25
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

No title

コメント欄が閉められてたので、どうしてるかな??
と気になってました。
退院できてほんとよかった。
ひろっちさん、お疲れでないように。。。
  • 2008-12-19 08:22
  • URL
  • 艶子 #-
  • Edit

退院おめでとうございます

前日記読んでびっくりしてました
無事退院できてよかったです

でも川崎病だったなんて大変でしたね
これからが大変だと思いますが
ゆいちゃん早く良くなりますように
ひろっちさんも大変だと思います
無理しないで下さいね
  • 2008-12-20 10:40
  • URL
  • ゚*☆natural゚*☆*゚ #mQop/nM.
  • Edit

コメントありがとう★

心配してくれてありがとう。

私も川崎病の病名聞いたときは焦っちゃった。
だって難病とも言われてるらしいのね。
もっと詳しく勉強しておけば・・・と後悔したけど、検査結果は川崎病ではないので安心です。
  • 2008-12-21 00:23
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

心配してくれてありがとう。

ゆいちゃんは結果としては川崎病じゃなかったよ。
いろいろ話は聞いたけど、大変な病気らしいね。
もっと勉強しておかなきゃと思いました。

  • 2009-01-09 10:52
  • URL
  • hana*hana*さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

心配してくれてありがとう。
入院した時はどうしようと思ったし、入院中も結果がわかるまで辛かったよ。
でも、一番辛いのはゆいちゃんだったんだろうね。
  • 2009-01-09 10:54
  • URL
  • おとぼけママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

心配してくれてありがとう。

コメント欄は入院中はバタバタしてるだろうし、閉じておきました。
かえって心配させちゃったみたいでごめんね。

  • 2009-01-09 10:56
  • URL
  • 艶子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くありました。

心配してくれてありがとう。

ゆいちゃんは川崎病ではなく「多形滲出性紅班」というものでした。
いろんな病気があるから勉強しておかないと。
まだまだ通院中なので、早くよくなればいいんだけどね。
  • 2009-01-09 10:59
  • URL
  • naturalさんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

