スポンサーサイト


父親

昨日の夕ご飯後に父親からの電話がきた。

私の父親は私が子供の頃、仕事が朝早く、夜遅い仕事のため、なかなか顔を会わせることがなかった。

もちろん父と娘の会話なんてあまりなかったんだ。

私もそれなりに親に反抗した時期もあったけど、今覚えば怒られたことがなった。
ただ一度だけ怒られた記憶がある。

目の前に正座させられ何を言われたかは覚えてないけど・・・
自分の中でもビックリした。



うちの父親は定年後も働き、家にいるときは内職をしてる。

でも、今は幸せだと言う。

「オレは75才までは働く。
こんな時代だけど、働かせてもらってるからね。それにゆいちゃんが結婚して子供が生まれるまで死にはしない。
それが今の夢かなぁ~?」

なんて言ってたよ。


「いんじゃん?夢があるから頑張れるんだし、お父さんがそう思ってれば幸せだよね。頑張ってよ。」

思春期の頃、父親が嫌いだった私も、今じゃこんなに素直に父と話せるようになった。


自分が親になり、親のありがたみがわかってきたからだと思う。


「何もできないかもしれないけど、できることは協力するから。まぁ、できないことは無理だからなっ!」

なんて笑って言ってたけど、私にはとても嬉しかった。


今までずっと甘え続け、今だってこんな甘えてるのに・・・。


親ってすごい。
私にはまだまだ真似できない部分がたくさんある。


父親だからこそ、あの時私に叱ったのもそうだ。


同じ親として見守ることも大切だと、教わった気がする。


今日は素直に「ありがとう」を言えた。



なぜか父との会話が嬉しく、その後トイレへ行って泣いた。


いろんな意味を含め心配してくれる親がいること。
私は幸せものだ。

実家は少し離れ、そんなには会えないけど、できる限り会いに行くことが父に対して、今の親孝行なんだろうなぁ~。





いつも応援ありがとうございます。
ポチ★としていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ   



ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

うちの親も同じような感じ。
父親は、定年したけど、違う会社で運転手のバイトしてる。
母親も、定年しても、体壊すか、雇ってくれなくなるまで、シルバーで雇ってもらうとか言ってた。
二人とも、家でずっとすごすのは逆に病気になりそうって。
働くのも、半分は孫と遊びたいからだろなぁ。
孫が行くと、デレデレやもん(^^;)
そう思うと、ちびたち幸せ物やなーと思う(^^)
  • 2008-10-17 15:24
  • URL
  • まぁ #-
  • Edit

私も、父親にかなり反発した時期があった娘です。。。
20代の時に和解し、今では普通に会話するようになってますが。実家遠いので、私もほとんど会えませんけどね。
自分が親になって初めて、親の苦労と、自分がしてきた親不幸がよく分かりますよね。私もこれから親孝行していかないとなって思ってます! 応援!!
  • 2008-10-17 18:50
  • URL
  • ふにぷり #-
  • Edit

私も独身のころはほとんど話すことがなくて。
結婚し、出産してから少しずつ親の気持ちもわかってきたりして。。
私も実家が離れてるので年に会える回数は
限られてます。
その分電話したりと話す機会も増えました。
今になってやっと少しずつわかってきた感じです。
親のありがたみわかりますよね。
数少ない会えるときには元気で娘と一緒に会うことが
親孝行のひとつかなと思ってます。
  • 2008-10-18 01:08
  • URL
  • HINA #Ao92YuSg
  • Edit

おはようございます^-^
なんだか日記よんで自分と重ねあわせちゃいました。
うちも実家 昔から嫁姑関係で色々あって
父に対してはほんと複雑な気持ちもあれど
定年退職して糖尿病と戦っている父をみていると
ほんと やっぱり心配でなにかしてあげたくて・・・
おやっていう存在はほんと偉大なんだなあ~って
年々感じます。
  • 2008-10-18 08:38
  • URL
  • みなみ☆ #38aaIyUM
  • Edit

ひろっちさんこんばんは☆

お父さん、いつになっても娘が可愛いんですよね!
表現の仕方は人さまざまだけど・・・

親になってから私も親のありがたみがよーくわかるようになったけど
今からでも遅くない、たくさん親孝行しようと思っています(*^_^*)

いつまでも元気で長生きして欲しいです

今日も応援して帰りま~す♪

  • 2008-10-19 00:41
  • URL
  • hana*hana* #-
  • Edit

じ~ん

ときちゃいました
私も思春期の頃父が嫌いでした
昔は両親仲悪かったからよけい・・・
今は仲いいですけどね

でも自分が親になって親のありがたみってわかるんですよね
今は父が大好きです(恥)
父も母もいつまでも長生きしてほしいです
  • 2008-10-19 19:49
  • URL
  • ゚*☆natural゚*☆*゚ #-
  • Edit

素敵な親子だね。

私は実家がいわゆる、スープの冷めない距離なんで、なかなか日々の感謝の気持ちを忘れがちになっちゃってます。
本当に、お父様とひろっちさんのような親子は素敵だと思います。
子どもを持って、毎日幸せに暮らしているからこそ、親に感謝できるんですよね。親になって知る親の気持ち。
私も忘れないようにしようと思います。
  • 2008-10-20 19:38
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

家にいると体がおかしくなっちゃうんだろうね。
うちは働かないと生活できないって言うのが本音だけど。
うちも同じ。
働いたお金はだいたいは孫に行ってるかもね。
こうやって孫を可愛がってくれるのは嬉しいものだよね。
  • 2008-10-26 22:31
  • URL
  • まぁさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

やっぱり父と娘ってすっごく仲良いか、仲悪いかだよね。
うちの子供らもそんな反発があるのかと今から考えちゃってるよ。
でも、こうやって大人になってくるとわかってくることがたくさんあるよね。
こんな時、実家が近ければ・・・って思うよ。

応援ありがとう。
  • 2008-10-26 22:36
  • URL
  • ふにぷりさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

実家にいる時って甘えからなのか、わからないことってあるんだよね。
もう、それが当たり前みたいな。

でも、自分が親になって子供を育ていろんなことを勉強していかなきゃいけないときに、やっぱり頼りになるのって親なんだよね。
私もおばあちゃんになったときに、子供たちにいろんなことが教えられるように、今から頑張らないとなんだけど、なかなか親のようにはいかないなぁ・・・。
  • 2008-10-26 22:40
  • URL
  • HINAさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

うちも今年の春に手術&入院をし、なんだかすっごく心配しちゃたよ。
いつまでも元気でいて欲しいよね。

だからこそ、今できる親孝行がしたいよね。
  • 2008-10-26 22:42
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

私がいくら親になっても父から見れば娘だもんね。
子供の頃仕事で親子の会話がなかったぶん、いまこうやって会話ができるんだしね。
親子っていいよね。
うちも子供が大きくなっても仲良くいたいなぁ。

応援ありがとう。
  • 2008-10-26 22:45
  • URL
  • hana*hana*さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

思春期の頃ってどうしても嫌いになっちゃうんだよね。
ケンカとか見たりすると余計だったなぁ。

親になって気持ちがわかったからこそ、親のことを大事にしたいと思うし、私も大好きだよ。
長生きして欲しいよね。
  • 2008-10-30 19:06
  • URL
  • naturalさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

スープの冷めない距離もなかなか良いと思うよ。
私の場合、車で1時間(田舎の裏道)だから、いけなくはないんだけどね。
親になると気持ちがわかる分、会いに行っちゃったり、頼っちゃったりするんだよね。
  • 2008-10-30 19:08
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

