

決断

今月の4日にるぅちゃんの幼稚園で運動会があります。

その運動会が終わると…


ゆいちゃんは幼稚園に行きます。


来年春入園予定だったけど年少さんの下のクラスもあるので入れることを決意。


まだ入れるの早いって意見もあったけど考えに考えた決断。


るぅちゃんが幼稚園に行った後ゆいちゃんはいつもつまらなそうにしていた。

るぅちゃんはるぅちゃんで、自分が幼稚園に行った後、私とゆいちゃんがお出かけしたり遊んだりするのがイヤとも言ってた。


お互いに寂しい思いをしてたのかなぁ?


普段「子供がいると時間がとれない」とか「一人にになりたいと」なんて思うことは子育てをしていれば誰でも思ってることだと思う。

確かに私もそうだった。


でも、いざ幼稚園へ行くとなると私が寂しかったりもする。

勝手だなぁ~。


後、半年ゆいちゃんといられたのに…

でも、るぅちゃんのときもそうに感じた。


朝起きてから寝るまで離れずに私を頼っていたゆいちゃんが今、違う世界へ一歩踏みだそうとしてる。そうにさせたのは私だし、今更後悔してもね。


いろんな思いがグルグル回ってるけどこの3年間に悔いはない!

ゆいちゃんの新しい門出を笑って迎えてあげよう!

コメント

同じだよ。

私も、息子が2歳7ヶ月の時に保育園に預け社会復帰をました。

今まで一緒に居た分、離れると寂しいんだよね。ポカンと穴が開いたように。
けどね、離れた分「息子は保育園で頑張ってるから、私も頑張らなくっちゃ!」って気持ちになって、会社で嫌な事があっても耐えられるんだよね。
そしてお迎えに行った時、息子の顔がめちゃくちゃ可愛く見えるんだぁ~。今でもそうよ♪

始めは「早すぎたかな?」「かわいそうかな?」って思った時期もあったけど、親から離れる事で子ども色々学ぶんだよね。

ゆいちゃんの新しい門出、私も一緒に笑顔で迎えます♪
  • 2008-10-03 16:45
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

そっか~年少さんより下のクラスもあるんだね~
でもお互い子供たちはそれぞれ、寂しいとかいろいろ感じでたんだね。。。
それはそれで、ひろっちも寂しいけどね。
でも預けることによって、また違った環境になるし、
今まで以上にいいようにいろいろ変化するかもね。
頑張ってね!!
  • 2008-10-04 08:32
  • URL
  • hopi #-
  • Edit

満三歳児クラスのことかな?
(3才になったら入園できる。。。ってやつ?)
幼稚園、行きたいって言ってるんだったら行っていいんぢゃないのかな?ま、すでに決断されてるようですが(^^;)
小さいうちから親と離しちゃって。。。なんて言う人もいるけどそれも考え方のひとつってだけですもんね。
元保育者として言えるなら~♪
子どもの順応性はすごい!しかも吸収力もすごいから、いっぱ~~~い吸収してきてくれますよ!
  • 2008-10-04 15:49
  • URL
  • 艶子 #-
  • Edit

うちもです!!

ひぃが産まれたんで、キチは、年少さんの前のクラスに半年通いました。
本人は、寂しいとかよりも、園で遊べるほうが楽しかったみたいでしたよ!!
やっぱり、お友達には勝てない時期があるものです・・・・ ゆいちゃんもきっと大丈夫と思うよ!!
  • 2008-10-04 17:47
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

わかるよ~うちも下がまだ1歳だけど、お姉ちゃんが幼稚園に
行っちゃうよとってもさびしそうにして、時々家でねぇぇって
探してる。
上も上でいない間に出かけられるのがイヤみたいでしょっちゅう
今日はどこか行ったの?って聞いてきます。
いたらいたでケンカばかりなんだけどね。。
  • 2008-10-05 08:31
  • URL
  • fuwari* #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

今日が初登園だったの。
お迎えの時のあの笑顔!
たまらなく可愛いね。
これじゃ頑張れちゃうかもね。

そうだよね。
離れた分、子供は子供なりにいろいろ吸収してくんだよね。
そんな成長を見られるんだし、親もそりゃ、頑張っちゃうよね。
  • 2008-10-08 00:18
  • URL
  • くんちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

普段ケンカしてたり仲良かったりしてる姉妹が、いろんなことを思ってるんだなぁ~。って思ったよ。
お互いが幼稚園に行けば、また違った世界が見えると思うんだ。
私もそれなりに寂しいけど、春になれば幼稚園に行かなきゃだったしね。
少し早かっただけ、って思うようにすればいいかもね。
  • 2008-10-08 00:23
  • URL
  • hopiちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そう、満3才児のクラス。
金額も金額だったし、どうしようかなぁ~?って思っていたんだ。
私が働きに出るならいれちゃったけど、そうじゃなかったし。
そうだね。
子供は吸収早いし、親が思ってる以上に平気なところってあるものね。
  • 2008-10-08 00:26
  • URL
  • 艶子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

キチちゃん半年早く入ったんだぁ。
幼稚園が楽しい!って思うようなら平気かもね。
初登園の今日「楽しかった。」って言ってたよ。
  • 2008-10-08 00:29
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうなんだよね。
一緒にいるとケンカばっかりなんだけど、いなくなるとお互い寂しかったりもする・・・
たぶん姉妹ってそんなものなのかなぁ?
  • 2008-10-08 00:31
  • URL
  • fuwari*さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

