

今日はるぅちゃんを寝かしつけしたときに、産まれてきたときのことを物語り風にしてお話ししてみました。


なぜか「昔々…」から始めた私。


お腹の中に来たときは小さかったこと


お腹の中で大きくなること


そしてママに会いに生まれてきたこと。





「ママに会いたくなったときに生まれて、そうするとお腹がとても痛くなるんだよ。」

なんて言ったけど、るぅちゃんはなぜか「背中を切って赤ちゃんは産まれてくる」と思っているらしく、

「切らないの?ポンッ!って生まれるの?」など質問責めだった。


もう少し大きくなればそれなりに性教育しなきゃなんだろうけど、その時はしっかりと教えなきゃなんだろうね。


でも、物語り風に言えば言うほど、感動してくるものです。


泣きながら話す私に

「大丈夫だよ。」

なんて言われてしまいました。


だって「ママのところに来てくれてありがとう。」なんていっちゃったもんだから、泣けちゃうよねぇ~


そんな私、寝顔を見ながらブログ更新です。

コメント

子供って、本当に宝物ですよね。
私も、子供の誕生を話したことが過去に3人分話しましたが、当時の記憶がよみがえる度に私が感動してウルウルしてしまいます。

ホント、ママのところに来てくれてありがとう・・・
そんな気持ちになりますよね!!
  • 2008-09-25 21:04
  • URL
  • you #-
  • Edit

うちはまだしてませんが・・・。

そろそろ娘にも生まれて来る前の話とか生まれてきた時の話をしないといけないな~って思いつつ、まだしてないです。でもきっと話をしてる間にウルウルして話にならないかも・・・。v-356

本当にママのところに来てくれてありがとうって気持ちを忘れない為にも今日にでも言ってみようかな?
  • 2008-09-26 20:16
  • URL
  • りなママ #-
  • Edit

うちの娘も最近そういうのやたら
聞きたがるかなあ~^-^
でも なんだかこっちも話してて当時のこととか思い出すので
なんだかウルウルしちゃって(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
こういう感動をいずれ将来娘が味わうのかな~って思うとそれはそれで感動したりして。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
最近涙もろいかもです(-_-;)
  • 2008-09-28 07:01
  • URL
  • みなみ☆ #38aaIyUM
  • Edit

コメントありがとうございます。

過去三回もそんなお話できるなんてすごいです!
でも、何回話してもウルウルしちゃいますよねぇ~。

今はその後のお話が気になるみたいで催促されちゃってます。
  • 2008-09-29 00:19
  • URL
  • youさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

この日は絵本の変わりに生まれたときの事をお話風にしただけなんだけど、すっごく興味持つよ。
やっぱりママのお話は一番かもしれない。
是非、りなママさんもお話してみて。
泣いちゃっても大丈夫だよ。
きっとるぅちゃんが「大丈夫だよ」って行くからね。
  • 2008-09-29 00:22
  • URL
  • りなママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

聞きたがってるなら是非話をしたほうがいいよぉ~!
うちは勝手に私が話しちゃったけどね。
いろんな思いがあったからこそ、感動しちゃうんだよね。
  • 2008-09-29 00:24
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

