

ピアノ

るぅちゃんが年少さんから「ピアノやりたい。」って言ってたんだ。

習い事なんて考えてなかったし、まぁ、本人がやりたいなら…

って事で、今日幼稚園が終わって体験してきましたぁ。

個人のピアノ教室だったんだけど、実はゆいちゃんが登録してる児童センターでお世話になってる先生の紹介でした。

先生に「るぅちゃんがピアノやりたいって言ってるんですけど…」って相談したら教室の裏話や、いろいろ相談に乗ってくれて、紹介してくれたの。

先生の娘さんもその先生から教わってるらしく、やっぱり私も安心しちゃったんだよね。

障害を持ってる生徒さんもいるらしく、ピアノだけじゃなく、歌を歌ったりとかもするんだって。

たぶんるぅちゃんの性格上、私が付き添わないとダメだし、スパルタも怖がって無理。
ほんわかと自分のペースでしてくれる、わりとわがまま聞いてくれるのがいいなぁ~

なんて。

(あるんか?そんなとこ?)


先生もとても忙しく、どうにか月曜日の3時半からなら都合つくということで行ってきました。

隣町だけどうちはすぐに走れば隣町なので10分あれば余裕です。


教室といっても自宅のリビングにグランドピアノがある教室です。


初めは二人ともかなりビビって入れなかったし、固まってた。

緊張をほぐすためか、先生「ポニョ」弾いてくれたよぉ~

当たり前だけど上手!


その他クラッシックを聞いたけど、絵本があって、ストーリーを付けながら聞く?
これは私も楽しめた。

いきなりピアノを弾くんじゃなくて、子供の心をつかみながらでいいかも?

と、勝手に自分でおもってたけど、るぅちゃんは帰るときまで一度もピアノにはふれなかったけどねぇ…


まぁ、慣れちゃえばるぅちゃんの本性が出てくるんだけどね。


まだ返事はしてないけど、私の中ではやらせようかなぁ?

後はるぅちゃんの本気さで決まります!

コメント

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
素敵~♪
自分からやりたいっていう気持ちも素敵だし
それをすぐ受け止めてあげるひろっちさんも素敵♪
習いごとかあ・・・
全然関係ないって思ってたけど
成長とともに考えちゃうよね~ww
  • 2008-09-23 06:58
  • URL
  • みなみ☆ #38aaIyUM
  • Edit

ピアノいいですよ。
完璧に弾けなくたって、ドレミを覚えるだけでも
かなり役に立つと思います。
やりたいっていってる時にさせてあげれれば、いいですよねぇ。
うちのチビは、何をしたいっていいだすのやら。。。w
  • 2008-09-23 07:03
  • URL
  • 艶子 #-
  • Edit

ぜひぜひ

あの、恥ずかしがりやで、泣き虫のちゃーも、今年で5年以上はやれてます。
るぅちゃんが、楽しめそうなら、やってみるといいよね。
先生に好印象なら、なおさらだよお!!
なかなかいい先生にも出会えないらしいよ・・・・
  • 2008-09-23 12:09
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

子供がやりたい!っていうのをやらせるのが大事だっていうよね。ピアノ、女の子らしくていいねー!全然駄目でしたが、うちもやってたけどそれなりに音楽のこと覚えられるし、それだけでもいいよね^^うちも柔道でもやらせようと思っているところです。
  • 2008-09-23 20:34
  • URL
  • 飼育係 #BCG6h4T2
  • Edit

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
元気かい??
いつもほんと、ご無沙汰になってごめんね。
ピアノいいね~うちの子も習いたいって一時期いってたわ。
本人のやる気だね~!!
頑張れ~!!ピアノ弾けるようになったら、かっこいいよね!
  • 2008-09-23 23:04
  • URL
  • hopi #-
  • Edit

 自分から興味を持ったんだね。うちもゆうちゃんはスイミングはちょっと無理そうだから、させるならピアノ・・・って思ってるけど、まだ全然興味もないし。

 「子どものハートをつかむ」って難しいけど、すごく大切なことだよね。まだ雰囲気に入っていけなくても、きっとそんな先生のところなら楽しく出来るんじゃない?
  • 2008-09-24 10:52
  • URL
  • みきかぁちゃん #-
  • Edit

るぅちゃんがやりたいって言うなら習わせるのがいいかも!!自分から興味を持つと上達も早いんじゃないかなぁ~。
うちは、全然ダメですぅ
何がしたいのか!?
  • 2008-09-24 12:35
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

実際、子供が興味持つまでいいや。
なんて思っていたけど、結構悩んだよ。
同じクラスの子もピアノやっていたし、「だからかな?」なんて思ってたんだ。
なので、あえて違う教室にしたの。
同じじゃ、習い事ではなくなっちゃうもんね。

まだ、返事は出してないけど、もう一度本人の気持ちをちゃんと聞いてから返事するつもりなんだ。
  • 2008-09-28 23:55
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうだよね。
本人がやりたいならやらせてみたほうがいいよね。
今、幼稚園でピアニカもやっていて、ドレミはマスターしてるんだ。
もう一度本人の気持ちを聞いてから返事を出す予定です。
  • 2008-09-28 23:57
  • URL
  • 艶子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

ちゃーちゃん5年以上もやってたんだね。
人見知りで泣き虫・・・うちもだぁ!
長い目でみれば、先生にも安心して任せられるとは思うんだけどね。
もう一度るぅちゃんに聞いて、返事出してみるね。
  • 2008-09-29 00:01
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

やっぱり「やりたい」気持ちが大切なんだろうね。
金銭面や本人の精神力&体力があるなら、水泳も・・・と思ってるけど、欲張らずに、本人のやりたいことをやらせようかなって思ったよ。
  • 2008-09-29 00:03
  • URL
  • 飼育係さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

hopiちゃんちもやりたいって言ってたんだね。
うちもピアノに興味がでるとは考えてなかったんだ。
でも、習わせておけばいずれ何かの役にはたつかな?ってね。
  • 2008-09-29 00:05
  • URL
  • hopiちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

私もこの先生ならるぅちゃんは心を開いてくれるんじゃ?なんて思ったよ。
本人から「やりたい」って言い出し、本気かどうかもわからないからしばらくは様子見てたんだ。
この先生なら任せられそうだし、もう一度本人に聞いてみて返事は出すつもりでいるよ。
  • 2008-09-29 00:08
  • URL
  • みきかぁちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうだよね。
自分から興味持ったことだし、本人にまた確認してから返事を出してみるよ。
  • 2008-09-29 00:10
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

