

劇団結成?!

風邪をひいた私の辛さ・・・


なんと言っても薬!


眠いよねぇ~


眠いけど今日は児童センターの親子教室ピヨ




・・・ではなくあせ

親子教室でグループの出し物があるので、その話会いに行ってきました。
2.3歳児クラスになるとママ達がグループ別に、子供たちに出し物をするんです。

るぅちゃんの時は「おもちゃのチャチャチャ」を鈴やカスタネットを使い、足にはヤクルトで作った楽器をチャチャチャの時に鳴らす…

といったことをやりました。

今年は「紙芝居でいいや・・・」なんて軽く考えていたら、私たちの前のグループのママさんたちがやってしまい、「ヤバイ!やるものがないじゃん!」なんて焦ったし・・・苦笑い


そして何度かみんなで集まり、劇をすることになったけど・・・


まず、人形劇にしようと先生に提案したらストーリーで「これは赤ちゃんクラスのお話ね。」と却下汗


そこでストーリーから2.3.才児が食いつくような内容のお話を決めることから始まりました。

大きなカブとかは結構みんな知ってるし、本当悩みました。

図書館へ出かけ、たまたまゆいちゃんが手に取った紙芝居を読んでみると、これがなかなかいいのです!

このストーリーに決めて、どうに出し物をするのか・・・

登場人物の絵を棒みたいのにつけ、演じる?



・・・これも却下・・・マジ

平面の紙で作ったりするやつは先生達は普段から見飽きてる・・・とのこと。

ってことは・・・
人がやらなければダメってこと???

そうしてタイトル通り、ママ五人の小さな劇団結成です!


私たちは女優よ!


の精神で日々練習を重ねてます。(←ウソ)




頭にかぶせるお面や、小物を手作り。
ストーリーは紙芝居通りだと演じるのに変なので、少し短く、そして直しをしました。



そこしか進んでない・・・
ママ達もやっぱり忙しいからみんなで会って練習や話をするのは一週間に一度きり。

10月の二回目の親子教室までの完成に間に合えばいいけどね。


こうやってみんなで楽しみながらじゃないと、やってられないのよ・・・。


まだまだ劇団の道のりは続く。


いつもいっしょに・・・



ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ     




コメント

大丈夫?

 風邪辛そうだね。うちの実家の母もずいぶん前からの咳が、今は鼻水大洪水状態で頭や耳がおかしいなんて言ってた。体調崩しやすい時期なんだろうね。

 劇するの楽しそうだね^^
 保育士してた時は 誕生会だ、入園式だって保育士が劇とかを披露する機会も多くて楽しんでたよ。お面とその辺にある布きれをまとって即興なんだけど、同じ「桃太郎」でもちょっと耳の遠いおばあさんが出てきたり、慌てんぼうのおじいさんが出てきたりって勝手にアレンジしてたよ。懐かしいな。
  • 2008-09-19 12:36
  • URL
  • みきかぁちゃん #-
  • Edit

そんな出し物があるんだね~
なんだか大変そう・・
提案するものは何気に却下されてるし・・
頑張ってくださいね(^^)
いいものが完成するといいですね!
  • 2008-09-19 15:18
  • URL
  • まぁ #-
  • Edit

大変そうですね・・・。

風邪を引いているのに親子教室の催しの準備をしないといけないなんて・・・。v-357
あまり無理して風邪をこじらせない様にして下さいね。v-291
良い劇が出来上がると良いですね。
  • 2008-09-19 19:12
  • URL
  • りなママ #-
  • Edit

劇団ですか?

劇団ママさん?(^^;)
風邪なのにお疲れさまです。
楽しい~劇になるようにひっそりと応援しておきますね。
↑上の方もおっしゃってましたが、とぼけた感じの人、必要かも♪アレンジしてましたねぇ。。。って保育士は、こういう事ばっかりやってるワケじゃないですよw
  • 2008-09-20 00:11
  • URL
  • 艶子 #-
  • Edit

コメントありがとう★

みきかぁちゃんのお母様大丈夫?
鼻水大洪水だなんて・・・
私はどうにか回復してるよ。

そっかぁ~。
保育士さんって子供引きつけること上手だよねぇ~。
なるほど・・・勝手にアレンジしちゃうのもありだね!
ちょっと参考にしてみます。
  • 2008-09-20 11:07
  • URL
  • みきかぁちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

るぅちゃんの時は先生がすっごく手伝ってくれたんだ・・・

でもね、センター長が変った今年、なんか空気がちがくなっちゃって・・・
センター長がいないと、先生も楽しそうにしてくれるんだよね。
まぁ、私たちが楽しくできればいいかな♪
  • 2008-09-20 11:09
  • URL
  • まぁさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

ありがとう。
風邪と言っても寝込むほどじゃないから平気なんだけど、他の子供に風邪菌をうつさなかったかな?と心配で・・・。

まだ時間はあるから、楽しみながら練習&本番頑張ります!
  • 2008-09-20 11:11
  • URL
  • りなママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

はい、劇団です(笑)

なるほどぉ~。
とぼけた感じの人、ちょっと参考に次回の話し合いでみんなに提案でもしてみようかな。
  • 2008-09-20 11:14
  • URL
  • 艶子さんへ #-
  • Edit

ママさん達で劇ですかぁ~。子供がおっきくなると色んなことがあるんですねぇ。劇とか、恥ずかしくてできない・・・とか言ってたらダメなんでしょうね!
頑張ってください><
お体もお大事に~。ぽちぽち!
  • 2008-09-21 07:39
  • URL
  • ふにぷり #-
  • Edit

コメントありがとう★

子供が大きくなればいろんなとこにお出掛けする機会もふえるからかなぁ?
結構、児童館とか出かけてるし、その教室だからね。
でもね、小さいクラスはないんだよ。
子供相手だから、恥ずかしいのを捨てないとできないよね。
紙芝居読むのだっていやだもん。
  • 2008-09-23 06:24
  • URL
  • ふにぷりさんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

