

誕生日ケーキ?

るぅちゃんのお誕生日に作った初の手作りケーキ。
元々スポンジ系が苦手な私・・・。

気が付きゃ膨らみ系じゃん?

作ったのは、図書館でたまたま借りてきたパンの本に載っていた、超簡単なHBでできちゃうやつ。








いつもいっしょに・・・

ね?
上手にできたでしょ?

これを半分にきって、間にカスタードクリームを入れて、イチゴを入れたいけど、時期的に無理!
だからミカンの好きなるぅちゃんだし、ミカンでも入れるかぁ~。
って思っていたわけよ。


でも、よく見て・・・



いつもいっしょに・・・


膨らんでなぁーい!!!



どうよ・・・これ・・・


ほんっっっっっとに!!!!

私ってばダメみたい。







膨らまなかったけど、ちぎってカスタードつけりゃ、ちゃんとしたシュークリームってやつよ。


ゆいちゃん、結構食いついてたなぁ・・・。


肝心のるぅちゃん?

食べてません・・・。



いいの、もう、作らないから・・・。



少し落ち込んだ私に応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ   

ありがとうございます。
励みになります。

コメント

ケーキってさ

難しいよね。
ってか、私は鼻からつくろうって思わないので・・・・作ることに意義があるのよ!!
絶対そうだよお。
でも、おいしそうだけどなあ・・・・
  • 2008-09-06 08:04
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

おいしそう♪

いえいえ、愛情たっぷりでおいしそうだよ^^うちもたまに一生懸命作ったのに限って、食べてもらえない・・どうしてなんだかね^^;ケーキって難しいよね。レシピ通りにやったはずなのに、失敗ってことが多い。。時間もお金も労力も、買うよりかかってるんだけどね^^;
  • 2008-09-06 11:49
  • URL
  • 飼育係 #BCG6h4T2
  • Edit

作るだけすごいよぉ~
子供には、愛情たっぷりの最高のプレゼントだよ。
わたしなんて、料理が嫌いなので作ろうなんて思わないから、うちの娘たちはかわいそうだなぁって思うよ。
私の母親は仕事が忙しく、子供にお菓子を作るってことしなかったから、手作りのクッキーとか作ってくれるお母さんってあこがれていたのに、自分も結局、子供にお菓子を作ってあげられず・・・
恥ずかしいv-356
時間があってもお菓子づくりだけは、できないなぁ~
だから、ひろっちさんは一生懸命子供のためにお菓子を作ってあげるから私からしたらすごいよ。
失敗しても、愛情がいっぱいつまってるよね
  • 2008-09-07 09:54
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

ドンマイ!

シュークリームって難しそうで私も作ったことないですよ。数字とか難しい形で焼けてるなんてすごいですよ~! 愛情込めて作った気持ちが大事だと思いますi-197 もう作らないなんて言わないでリベンジしてください><
あと、私もスポンジ苦手ですi-201 お祝い事はだいたいチーズケーキ、ガトーショコラ、パウンドケーキなんかで乗り切っちゃいますね(;´▽`A``
  • 2008-09-07 13:48
  • URL
  • ふにぷり #-
  • Edit

私なんて・・・

私もシュークリーム作った時に失敗しました
生地がうまく膨らまずおまけにちっちゃくて・・・
ひろっちさんみたく上手にできませんでした・・・
ケーキのスポンジも失敗したし・・・

とっても美味しそうですよ
  • 2008-09-07 16:27
  • URL
  • natural #mQop/nM.
  • Edit

おいしそうww

るうちゃんには不評だったのかな?
でもとってもおいしそうに焼けてて
わたし好みだわ~ww
手作りっていうだけで
とっても素敵だと私は思うなあ~♪
  • 2008-09-07 20:16
  • URL
  • みなみ☆ #utm2ZA.A
  • Edit

私も苦手~
シュークリームだって上手に膨らんだことない。
で、オーブンのせいにしてます・・・
(*≧m≦*)ププッ
本当に壊れてたんだけどね。
作ってあげたい!って気持ちが大切だよ。
(*^^*)
  • 2008-09-08 12:59
  • URL
  • よーこ #-
  • Edit

ひろっちさんこんにちは!
十分美味しそうですよ~
形やふくらみはともかくとして
やっぱり子どもはママの作る物が一番嬉しいと思いますよ!
HBでシュー皮作れるんですね~
私はシューは苦い思い出があるので、未だに作る気になれずにいます(^^;)

  • 2008-09-09 14:39
  • URL
  • hana*hana* #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

作っただけすごい!
と、自分を褒めてみるよ。
でも、悔しいよぉ~。

うん、味はね、ちゃんとしたシュークリームだったよ。
  • 2008-09-12 00:25
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうなんだよね!
一生懸命作ったのに限って、「いらない」なんだよねぇ~。
しかもそういうときに限って、新しい物にチャレンジした時とかだったりするんだ・・・。

レシピどうりにやってできなかったのは、材料が違うから。と決して自分のせいにはしない私・・・。
お菓子にも相性はあるはず?(苦笑)
  • 2008-09-12 00:28
  • URL
  • 飼育係さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

いやいや・・・
子供のためもあるかもしれないけど、自分の為でもあったりするかなぁ?
だって、お菓子とか作れるって人って憧れだしね。
まぁ、不向きなものもあるから、それは素直に認めるけど・・・。
  • 2008-09-12 00:31
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

ふにぷりさんは上手だよねぇ~。
私はパウンドケーキはよく作るけど、チーズケーキとガトーショコラはまだ作ったことないんだ。
リベンジ・・・?
やぁ~・・・シュークリームは・・・
ちょっと勘弁してぇ~。
でも、頑張っちゃおうかなぁ~。
  • 2008-09-12 00:33
  • URL
  • ふにぷりさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

やっぱり膨らまないよね!
味は本当にシュークリームだったんで、美味しかったんです!
だから、半分成功ってことにしておこうかな?
  • 2008-09-12 00:35
  • URL
  • naturalさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

不評っていうか・・・
失敗したら本物のケーキを買おう!ってことで、ケーキが買ってあったから、るぅちゃんは食べなかっただけなの。
ゆいちゃんはとにかくお腹すいてれば、目の前にあるものをとりあえず口に入れる子なんでね・・・
  • 2008-09-12 00:38
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

