スポンサーサイト


大切な時間。

今日はるぅちゃんと2人でデートしてきました。




今日はちょっと言わせて欲しい。

うまく伝わらないけど、私が今、思ってること、感じてること。


今日のデートには深いわけがあったんです。




私の何気ない一言でるぅちゃんの心を傷つけちゃていたんだ


親として大人として人間として,

本当、恥ずかしい。



まだ五才という小さな子供。



『当たり前』


とか


『一人前』


として見ている自分。

まだまだ私だって未熟なのに…




寂しかったね。

辛かったね。


本当にごめんね。

謝っても取り返すことができるのかわからない。


でも、何かの形で、五才という小さな体、心で、何かを訴えていたんだよ。



もっと早く気づいてあげなきゃいけなかったんだよね。



自分の事でいっぱいいっぱいになっていた自分が恥ずかしい、情けない。



私を必要としてくれていたのに、それにすら気づかなかった。

もっともっと、見つめなきゃいけなかった。


ずっと寂しい思いをさせていた分、今日は思いっきりわがまま聞こう!


内職?

仕事より、子供が大事。

るぅちゃんが宝物。

仕事なんてどうでもいいや。寝てからだってできるんだしね。


たくさん話を聞いてあげた。
一緒に笑った。

こんなに楽しそうにお話しをしてくれてるんだよね。
笑った顔はやっぱり可愛い。

子供と話することがこんなに楽しいなんて忘れていたかも。


やっぱり私はるぅちゃんから幸せをもらっていたかもしれない。


過去に戻ることはできないけど、これからのるぅちゃんと私。


未来があるんだから、大丈夫。


二人の時間を作って寂しい思いをした分の過去を取り戻せるはず!


頑張れ!私!



そして少しだけ、泣かせてください。

今までるぅちゃんの心に傷つけちゃった分だけ、ね。



明日はきっと笑顔のままになってますように・・・。
スポンサーサイト

コメント

母親なら誰もがいつも考えていることだよね。
忙しいを理由に子供に寂しい思いをさせてしまってるのって・・・。
うちもおとめがいるから、みーちゃんは、すごく我慢してると思うんだけど、お姉ちゃんだから、何でも自分でするよう、出来るって思っている私がいるから、かわいそうだなぁって思ってる。
でも、忙しいのもあるから、わがまま言われるとすぐ怒ってしまうんだよね。反省!!
るぅちゃんも、きっとひろっちさんの気持ちわかっていると思うよ。
  • 2008-09-01 11:58
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

そうなんですよねぇ。どうしても長女にしわ寄せがいっちゃいます。
うちも反省しきり。
この時のこの瞬間の年齢って今しかないんですよねぇ。
るぅちゃん、今日はいっぱいママの独り占めで嬉しかったんぢゃないかな??
うちも長女にサービスディ、設けてみましょうかね。
  • 2008-09-01 14:48
  • URL
  • 艶子 #-
  • Edit

まだ妊娠中なのに、すでにうちのゆいにもさびしい思いをさせちゃってます。
つわりがひどかったこともあって、体調が戻ってもゆいと一緒に思いっきり遊ぶなんてことは減ってしまいました。
今まですごいママっ子だったのに最近はパパっ子だし。
子供って小さいなりに我慢したり悩んだりしてるんですよね。
私もちょっと反省しちゃいました。
るぅちゃん、ママとのデートきっとすごくうれしかったんでしょうね。
  • 2008-09-01 21:15
  • URL
  • らむ #-
  • Edit

そうか~そうか~。
うん、でも「気づく」ってすごく大事なことだよね!
今ひろっちさんが「気づいた」ことは、ホント
これからの未来につながって行くと思います!
二人だけの濃厚な時間、楽しかったでしょうね♪
私も、自分がいっぱいいっぱいになった時には
「何が一番大事なのか」を考えるようにしようと思いました☆
  • 2008-09-02 01:42
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

るぅちゃん寂しくて辛い思いをしちゃったのかも知れないけど、ママがこんなに後悔してるぅちゃんのことを想ってるんだから、これからどんだけでも取り戻せると思います! 頑張って下さいi-199
  • 2008-09-02 01:46
  • URL
  • ふにぷり #-
  • Edit

おなじです

家なんか、長女で歳が離れてて、性格的にものんびりのちゃーがいつもいつも怒られます。
で、最近、私、ちゃーに対して叱る事が出来ないんです・・・・いつも怒ってばかり。
せっかく2人になってもお小言ばかりで・・・
こんな母親じゃいやですよねえ。
ひろっちさんの記事読んで、私も反省然りです。
子育てっていつも悩んでる気がします・・・
  • 2008-09-02 09:59
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

頑張れ!

こんにちは。
ひろっちさん、やさしいね。
るぅちゃんにはママの気持ちは伝わってるよ。
5歳なりに理解してるはず。
忙しくたって、しんどくたって、気持ちがあれば大丈夫。
だって、るぅちゃんのママはひろっちさんしかいないもん。
ママのこと大好きなはずだもんね。
  • 2008-09-02 10:50
  • URL
  • うさこ #-
  • Edit

ひとりっこでも

我慢させちゃってる事たくさんあるよ。
あまり自分を責めないで。
みんな思ってることは同じだと思うんだ。
赤ちゃんの時、母乳やミルクをあげて、オムツを替えて、あやしたり、一緒に散歩に出かけたり、お風呂に入れたり、添い寝したり・・・。
今でも愛情かけてるけど、今まで愛情をかけてきた分の絆ってそう簡単に崩れるものじゃないよ。
るぅちゃんも分かってる。
親も反省する時があるからこそ、育児であり育自だと思うんだよね。
偉そうな事言っちゃったけど、私は息子が大きくなっても、母親修行は永遠に続きそうよ。まだまだだね。
  • 2008-09-02 17:00
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

うちも同じ・・

ついつい子供たちに我慢させてしまってます。特に上の子はどうしても大人、って思っちゃうよね。私も、「お手伝いして」って頼むことがいつの間にか当たり前になってて、「どうしていつもゆうたんだけ手伝わなきゃいけないの」っていわれちゃった。。
ひろっちさんだけじゃないよ^^お互い頑張ろう!
  • 2008-09-03 11:27
  • URL
  • 飼育係 #BCG6h4T2
  • Edit

寂しかったるぅちゃんも辛かっただろうけど
自分がそうさせてしまっていたと思うと
ママもやっぱり辛いですよね

でもきっとるぅちゃんのさみしかった気持ちは
ママの笑顔と優しさですぐに大丈夫になるはず!

みなさんも書かれていますが
うちもだいぶ上の娘に我慢させています

でも、お姉ちゃんになったことで
我慢することや優しさや思いやりを学び
大きく成長したことも事実・・・

ある産婦人科の先生の本に
子どもはママを助けるために
そのママを選んで生まれてきた
って書いてあります

ひろっちさんはるぅちゃんに選ばれたママだから
自信を持って!

偶然にも私も今週末、娘と東京デートです♡
東京芸術劇場にお芝居を観に行くのですが
お買い物したりおいしいもの食べたり計画中

ひろっちさんのブログ読んで
しっかり二人で楽しんでこよう♪って思いました
  • 2008-09-03 23:09
  • URL
  • hana*hana* #-
  • Edit

すごくよくわかりますww
わたしもそう・・・息子くんと比べたら俄然娘に対して厳しすぎるなあ~って日々反省・・
おととい私も娘と2人だけの時間もうけたんだ~^-^
初めてかも。。でも息子くんが生まれるまえはこうして2人でいろいろ出かけてたなあ~って。。
わたしもひろっちさんと一緒よ~ww
お互いがんばろうね~!
  • 2008-09-05 06:14
  • URL
  • みなみ☆ #4dj9P8go
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうなんだよね。
みんな同じように考えてることなんだよね。
忙しいって常に理由にしてるんだよね。
少しでもいいから、何か言われたら手を休め、子供と向き合わなくちゃ!って思ったんだ。

  • 2008-09-11 23:30
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

やっぱり長女にいっちゃうよねぇ~。
大きくなれば親から離れて行っちゃうからこそ、この時期って大切に一緒に過ごさなきゃなんだろうけどね。
この日は誰からでもわかるくらいニコニコのるぅちゃんでした。
たまにはこういった時間って作ってあげると、子供もママにもいいかも知れないよ。
  • 2008-09-11 23:34
  • URL
  • 艶子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

妊娠中・・・私も思いだすよ。
まだ抱っこしたい年なのに、お腹大きいこともあってできなかったりさ。
その頃から我慢させちゃってて・・・
でも、こうやってデートできただけでも取り戻せる気がするよ。
  • 2008-09-11 23:36
  • URL
  • らむさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

「気づく」って大切なんだね。
おとぼけママさんに言われ、気づいた私・・・。
まだまだ、気持ちがいっぱいいっぱいかもね。

この日のるぅちゃんは、本当に嬉しそうでした。
時間があればもっと遊んでいたかったんだけどね・・・。
  • 2008-09-11 23:39
  • URL
  • おとぼけママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうだよね!
今まで寂しい&辛い思いさせちゃったけど、きっと取り戻せるよね。
頑張るね。
  • 2008-09-11 23:41
  • URL
  • ふにぷりさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうだよね。
叱ると怒るって違うんだよね。
私も怒ってばかり・・・。
しかも感情で怒っちゃってるからさ。
毎日反省しつつ、次に活かせない私。
悩みは増えるよね。
  • 2008-09-11 23:43
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

優しいだなんて、ありがとう。
そうだよね。
5才は5才なりにちゃんと考えてるんだよね。
ずっと大好きでいてもらいたいし、やっぱりステキなママでいたいからね!私、頑張るね!
  • 2008-09-11 23:46
  • URL
  • うさこさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

いつになっても、子育ては考えることばかりだね。
そうだよね。
今までの親子の絆があるんだもんね。
私、ちょっと自信なくしていたかも・・・。

子供にと手いつまでも母親なわけだし、ずっとずっと子育ては終わらないね。
  • 2008-09-11 23:50
  • URL
  • くんちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

そうだよね。
大人がついつい頼むことって、子供にしたら「何で?」って思うんだろうね。
そこら辺を思いながら接して行かなきゃなんだろうなぁ~。

みんな同じだね。
お互い頑張ろうね!
  • 2008-09-11 23:55
  • URL
  • 飼育係さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

hana*hana*さん、ありがとう。
私、hana*hana*さんのコメント読んで、思わず泣いちゃいました。
私はるぅちゃんに選ばれたってこと!
それだけでもすっごく幸せな私です。

娘さんとのデートはどうだったかな?
ブログに書いてあるかなぁ~。
時間見つけて遊びに行きますねぇ~♪
  • 2008-09-11 23:58
  • URL
  • hana*hana*さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

下の子が生まれる前って、結構2人でたくさん出かけたりしてるんだよね。
ママって存在大きいよね?
月に一回でも、こういった時間って作ってあげなきゃだよねぇ~
  • 2008-09-12 00:01
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

