

いよいよ庭作り

ここへ引越してきて4年目。


とうとう、おうちのお庭作りが始まりました。


きっかけは、前のお家が

「物置をおきたいので、境界を作りませんか?」

と話を持ち出してきたことから。

いずれは作ると考えていたけど、なんせ、お金もかかるしまだまだ先でいいかなぁ?なんて考えていた我が家。

お話を頂いちゃったし、いい機会だと思いOKのお返事を出しました。

「境界を作るならお庭も作ってしまおう!」

ってことで、前のお家のかたには申し訳ないけど、境界の着工を遅らせてもらい、うちはお庭の打ち合わせなどかなりの時間を頂いちゃいました。




何もない砂利のお庭。


夏になると草はボウボウで蚊や虫と戦いながらの草むしり。


なぜか空き地と勘違いされ、前のお家の知り合いのかたに車を駐車されたり・・・


通り抜けできないからまちがって入ってくるとUターンされたり・・・


「うちの土地!」

とわかるようにプランターをさりげなく置いてはみたものの、新聞の集金のおじちゃんにはわからなかったらしく、プランター見事に引かれたり・・・


と、いろんなことがあった砂利のお庭。




ちょうど着工日が我が家の海の日でもあったので、帰って来たときには少し変っていました。



次の日はこんな感じです。
いつもいっしょに・・・
ちょうど玄関から出たところです。

トラックには境界となるブロックが積まれてます。


いつもいっしょに・・・
ブロックも降ろされ、手前の並んでるブロックは、駐車場とお庭の境界です。

いつもいっしょに・・・
前のお家との境界のブロックもできました。
駐車場とお庭の境界もこんな感じです。


いつもいっしょに・・・
駐車場になるところかからだとこんな感じ。

いつもいっしょに・・・
そしてお家の玄関への入り口となるところ。
これは駐車場とお庭の境界へとつながるんです。

右側も同じように出来上がります。
その壁がだんだん低くなって・・・・

東側にある勝手口へとつながり、途中枕木があるんですねぇ~。

いつもいっしょに・・・


説明がうまくできませんが、こんな感じで進んでます。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



コメント

なんかいいねぇ~
お庭つくり。
どんな風になるのか楽しみ!
  • 2008-08-22 22:00
  • URL
  • よーこ #-
  • Edit

なるほど、そのような経緯があって
庭造りに踏み切ったのね。
少しずつ出来てくる感じがいいね~!
私もどんなお庭になるのか楽しみだワ♪
是非ちょこちょこ写真UPしてね~。
  • 2008-08-22 22:09
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

お庭の完成、楽しみですね^^
お花やハーブを育てたり、かわいく飾ったりっていうの、憧れます(ノ´∀`*)
私も経過楽しみにしてますi-185
  • 2008-08-23 03:13
  • URL
  • ふにぷり #-
  • Edit

画像見てたら、我が家の塀を建てた時を思い出しちゃった。
形になっていくの、楽しみだね☆
どんなお庭になるんだろう?ワクワク♪
また経過をアップしてね!
  • 2008-08-23 07:28
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

お庭完成するの楽しみですね~。
うちの庭もどうにかしたいけど、なかなかできないんですよね( ̄ロ ̄lll)
  • 2008-08-23 08:21
  • URL
  • けーちゃん #-
  • Edit

わくわく・・・

こういうの、ワクワクするよねえ。
いいなあ。素敵なお庭になるんだろうね。
出来たらまた見せてねえ。

  • 2008-08-23 08:21
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

楽しみですね

いつかは…と思っててもちょうどいい機会がないと
やらなかったりしますよね
でも今回いい機会になったかな?
お庭完成楽しみですね

我が家は庭が狭いし倉庫がたくさんなのでむさくるしいです

出来上がりの写真楽しみにしています
  • 2008-08-23 08:27
  • URL
  • カンナ #-
  • Edit

おはようございます。
お庭の完成楽しみですね。

うちも最近1ヶ月かけて外構工事をしました。
何かと大変だったけど完成したら超うれしいです。

またお邪魔させてくださいね。
お庭の写真楽しみにしてます。
応援ポチッ♪
  • 2008-08-23 09:52
  • URL
  • うさこ #-
  • Edit

参考にしたい

楽しみですね。
我が家は、まだ全然庭の工事の計画が進んでいないので、ひろっちさん家を参考にさせていただきたいです。
周りの家は、建築と一緒にお庭も造っているんだけど、我が家は経済的なものもあり、とりあえず、雨が降ってもぐちゃぐちゃにならないように砂利をすいただけ・・・
いずれは、庭を作らないとと思っているので、どのくらいで出来るのか?教えて~(金額など)
  • 2008-08-23 10:00
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

テンプ変わったね♪
こんな風にほっこり過ごしたいです^^

すごい、すごい!!
ひろっち家のお庭、広くなりそうだよね★
お庭完成したら、是非とも私の夢である、「秋の夜長、庭でお月様見ながらビールを飲む」を実行してくれヾ(≧▽≦)ノ
  • 2008-08-23 10:29
  • URL
  • まさみ #-
  • Edit

いいなあ~♪

o(*^▽^*)oあはっ♪
境界って大事なのね~ww
なんだか知らない人にいろいろ入ってこられたり
車おかれたり。。。
大変だったんだろうなあ~って(゜o゜;;
でもこれが出来ると一安心なのね~^-^
入り口のデザインも素敵ww
  • 2008-08-23 16:38
  • URL
  • みなみ☆ #utm2ZA.A
  • Edit

コメントありがとう★

ここまでたどり着くのに時間はかかったけど、形になっていくのを毎日見れるから、完成が楽しみだよ。
  • 2008-08-25 18:13
  • URL
  • よーこさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

そうなのよぉ~。
そんな感じでお庭つくりへとなったわけです。
今はお天気も悪くて業者さんがお休み。
次のアップまでお楽しみに★
  • 2008-08-25 18:15
  • URL
  • おとぼけママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お花やハーブ・・・憧れだねぇ~。
果たして私に育てられるか・・・!?
お楽しみに★
  • 2008-08-25 18:19
  • URL
  • ふにぷりさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

くんちゃんにはいろいろ話を聞いてもらったりしてありがとう。
感謝!感謝!
楽しみにしててね★
  • 2008-08-25 18:20
  • URL
  • くんちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お庭作りに踏み切るのって、案外勇気入るんだよね。
やっぱりお金がさ・・・。
うちは前のお家のおかげもあるけど、やっぱりお金が・・・
これからは節約生活だよ。
  • 2008-08-25 18:22
  • URL
  • けーちゃんさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

ワクワクしちゃうよねぇ~。
でも、毎日業者さんに邪魔しに行ってるるぅちゃんとゆいちゃんを見てるとハラハラしてる私。
完成楽しみに★
  • 2008-08-25 18:24
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

前のお宅が声をかけなければ、うちはまだ作らないつもりだったの。
だって結構な額でしょ?境界だけでも。
でも、やっぱりいい機会だったなぁ~。って思うんだよね。
実際出来上がっていくのを見ると嬉しくなっちゃうしね。
  • 2008-08-25 18:26
  • URL
  • カンナさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

うさこさんのお家も外講工事したんですねぇ~。
出来上がってくると、だんだんと嬉しくなっちゃいますよね。

うちはまだまだなので、あまり実感がわかないけど、これからだなぁ~。って楽しみです。

また遊びにきてくださいね。
応援ありがとうございます。
  • 2008-08-25 18:30
  • URL
  • うさこさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

えっ?金額?
お庭によっても違うだろうし、その人のイメージとかで変るんじゃないかな?
うちはだいぶ絞り込んだよ。
ウッドデッキもやめたし・・・
自分達ができるものはやるようにするし・・・。
金額はなんとも言えないねぇ。
知りたいなら一度出してもらうといんじゃないかな?
うちも何件か回ったし。
  • 2008-08-25 18:34
  • URL
  • まゆみんさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

最近ほっこりしてる私さ!

いいねぇ~。
「秋の夜長、庭でお月様見ながらビールを飲む」
是非実行するよ!
ってお月様見なくても飲んでる私さ。
  • 2008-08-25 18:36
  • URL
  • まさみちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

あはは・・・
何気に大変でしたぁ。
入り口のデザイン、もっと変るわよぉ~!
お楽しみに★
  • 2008-08-25 18:37
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

お庭の出来上がりが楽しみですね♪
うちもお庭の土を入れ替える予定で大変そうです。。
早くうちもきれいになるのが楽しみなんですが、
お金がすごくかかりそうーでコワイです。
  • 2008-08-27 22:26
  • URL
  • fuwari* #-
  • Edit

コメントありがとう★

土を入れ替えるだけでも大変だろうね。
お金もかかりそうだし。
でも、キレイになるのは楽しみだよね。
  • 2008-08-28 09:43
  • URL
  • fuwari*さんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

