スポンサーサイト


3才児健診

暑いです!

この暑さの中、今日はゆいちゃんの3才児健診へ行ってきました。
番号札は12時半から配られるので、家をお昼頃でて、5番目でした。
一時から開始だったので、それまで保健センターの外にある公演で遊びました。


・・・がっ!


なんでゆいちゃん、裸足で遊ぶんでしょう苦笑い


健診は初めは歯のお話。

6歳臼歯(第一大臼歯)というのがあるらしく、3才以降に新しく生えてくる奥歯。
その、6歳臼歯の歯磨きの仕方などを教わり、小学校3年生くらいまでは、仕上げ磨きは必要らしいです。

次は歯科検診。

抱っこして先生の膝に頭を乗せるんだけど・・・

ゆいちゃんすんなりできちゃいました。
お口も「あーん」といえば大きく開けて、「いー」っていえばいーの口。
すごい!

絶対にできないと思っていた私が申し訳なかったよ・・・。


次は内科検診。

今まで体重計など絶対拒否していたゆいちゃんはこれまたすんなり。

私「あれ、あれ、あれぇ~」って感じであっという間でした。

先生に聴診器をあてられるときだけ「ママ、抱っこぉ~」ってかんじだったけどねあせ

おかげで私、先生から「お母さんが子離れできてないんじゃないかなぁ?」なんて笑われちゃったけど・・・

手がかかる子ほど可愛いんですよ!先生!


その後は保健師さんと日頃のゆいちゃんについての相談です。


最近のゆいちゃんはとにかく乱暴!
人の頭をバシバシ叩いたり、結構、一匹狼のゆいちゃんなので、お友達と(特に初めて会うお友達)うまく遊べなかったり・・・
子育ては悩みが尽きないものです。

でも、保健師さんが言うには、「心配ない。」とのこと。
社会性は身についてるみたい。
わかってるんだけど、やっぱりこの一言が安心に変ってしまうんだよね。


最近、とても「成長してるるなぁ~」
と感じることがある。
子供の成長なんてあっという間。
だからこそこの時期って目を離しちゃいけない気がするんだよね。

しっかり今のゆいちゃんを見ていこうと思いました。


ブログランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

毎日暑いですねえ・・・・
何をするのもいやになっちゃう。

3歳児検診、って、なんか、ひと区切りって感じがしません?。
だんだんいろんなことが出来るようになってるし・・・
ゆいちゃんもどんどんお姉ちゃんになっていくね!!
  • 2008-07-17 05:25
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

検診お疲れ様!うちは来月3歳児検診を受ける予定なので色々参考になっちゃった。
仕上げ磨きは小三までか・・・。まだまだ長いなぁ(笑)。
保健師さんに「問題ない」って言われるとホント安心するよね~。
うちも、私の方が子離れできそうにないわ(^^;)だってかわいいから仕方ないよね~(←親ばか)。
  • 2008-07-17 06:21
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
ゆいちゃんがんばりましたね~!!
( ̄ー ̄?).....??アレ??って思うことそれが成長なんですよね~^^ いつの間にかできることが増えていたり。。それが寂しく感じる私ですが(苦笑)
  • 2008-07-17 07:46
  • URL
  • みなみ☆ #BoheOJYw
  • Edit

懐かしいなぁ。

3歳児検診。

ゆいちゃん頑張ったね!

仕上げ磨きは小学3年生まで必要なのね。まだまだ長いなぁ~。
今も仕上げ磨きをしてるけど、自分で磨く前から「お母さん、仕上げ♪」
そりゃないでしょ~、息子くん。

けど、「えぇぇぇ~」と言いつつ、仕上げ磨きをしちゃう私です。

息子の悩みは絶えないけど、それでも息子なりに頑張って成長してるんで、今を大切に見守っていこうって思います。
  • 2008-07-17 16:40
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

するする!
最後だからかな?
あとは幼稚園でやっちゃうから余計かもね。
お姉ちゃんかぁ・・・。
まだまだ私の中では「赤ちゃん」なんだけど、結構しっかりしちゃってるとことかあるんだよね。
親の知らない間に成長しちゃってるんだよね。
  • 2008-07-21 00:23
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

おとぼけママさんも親ばか族ねぇ~♪
確かにsouちゃん可愛いもの!
私からみ手も可愛いもんね。
そうなんだよ。
仕上げは小3だってぇ。
長いよね?(笑)

でも、それまではママのそばに離れない感じもするから、いいかもね。
  • 2008-07-21 00:25
  • URL
  • おとぼけママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

うんうん!
そうなんだよね。
できて嬉しい反面、ちょっと寂しかったりもする・・・
私も同じだよ。
  • 2008-07-21 00:27
  • URL
  • みなみ☆さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

ふふふ・・・。
息子君はくんちゃんの仕上げ磨きが大好きみたいね。
大好きなんだろうね。
そうだよね。
歯磨きに限らず、今の子供を大切にしなきゃだよね。
  • 2008-07-21 00:29
  • URL
  • くんちゃんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

