スポンサーサイト


最後のお別れ

パパの実家で飼っている犬が昨日亡くなりました。
15歳、人間で言うと90近いおばあちゃんです。

あまりにも突然で、日曜日に会いに行った時は本当に寝ているようでした。
今にも動きそうだった。

目も少し開けていて、まるでみんなを見ているかのようだった・・・。


るぅちゃんとゆいちゃんには動物の「死」は理解しにくいかもしれない。
でも、これは言い機会だと思い、私たちはケンちゃんが眠ってる実家へと連れて行った。

なんとなく状況は理解しているようなるぅちゃん。

全く意味がわかっていないゆいちゃん。





いっつもるぅちゃん&ゆいちゃんが遊びに行くとなぜか逃げ回るケンちゃん。

机の下に隠れるケンちゃんを二人揃って呼んでいたり、おやつを食べてるのをケンちゃんがほしがってると「ダメ!これはゆいの!」なんて言ってたよなぁ~


5月頃だったかな?
朝、草むしりを手伝いに来てくれたとき、るぅちゃんの幼稚園バスが来て、乗るまでずっとケンちゃんは見ていたの。
バスが動き出して見えなくなったら、お庭に戻っちゃったの。
ちゃんとお見送りしていたんだよね。


私がケンちゃんと出会ったときはいつも泣かれて、なかなかなつきませんでした。
体だって触らせてもらえないほど。


だんだんと打ち解けてくれたのか、体をなでさせてもらったりしたときは嬉しかったことを思い出す。


種類はポメラニアンなんだけど、他のポメよりもすっごく可愛いの!
そのことをお義父さんに話したとき、お義父さんはニコニコしながら

「そう!ベッピンさんだよ。」

と話してくれたことを思い出す。


先月、手術をする予定でしたが、年も年で、麻酔をしたらもしかしたらそのまま眠ってしまう可能性もあるということで、とても可愛がっていたお義父さんは手術をやめました。

お義母さんが先週から旅行で家を空けていたんだけど、帰って来た日の翌日だったんだよね。
もしかしたらお義母さんのことケンちゃんは待っていたかもしれないね。

15年間、ケンちゃんはとっても可愛がられてました。
お義父さん、お義母さん、そしてパパからも・・・。
私はほんの数年間だったけど、ケンちゃんからどんな風に見られていたんだろうね。

今日、火葬しにるぅちゃんとゆいちゃんを連れていってきました。
私が勝手に思ってることかもしれないけど「家族」としてケンちゃんを天国に見送りたかったから。


人間でも動物でも必ず「死」は訪れるものです。
仕方のないこと。

そして大好きなお義父さんとお義母さんに見守られながら息を引き取ったケンちゃんは、とても幸せだったと思います。


天国でも幸せに暮らしてくれるといいなぁ。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと押してもらえると嬉しいです♪




こちらも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ








スポンサーサイト

コメント

きっと・・・

ケンちゃんはひろっちのパパさん家族に出会えて幸せだったと思うし、天国に行って幸せにしてると思う。だって生前みんなに愛されていたんだもん。

うちにも私が10年前に拾ってきた雑種の愛犬がいます。
目がとっても優しい目をしてるんだよね。
体はおじいちゃんだけど、その優しい目は健在です。
ここ暑いせいか、朝あげたドックフードを1日掛かりで食べてます。
うちの愛犬もいずれ「死」を迎える時がくると思うけど、それまで長生きして欲しいです。

ご冥福お祈り申し上げます。
  • 2008-07-15 05:56
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

寂しいですね

こう言う別れはつらいですね
でもみんなに見守られてケンちゃんも安心して旅立つことできたかな?
しばらくは寂しいし立ち直れないかもしれないけど
少しずつ元気を取り戻して下さい
きっと天国で見守っててくれますよ

ご冥福をお祈り申し上げます
  • 2008-07-15 07:56
  • URL
  • カンナ #-
  • Edit

ご愁傷様でした。
こういうのって、いつかは必ず訪れる別れなんだけど、いつでもツライものだよね。

うちの実家でも犬を飼っていて、それはそれは大切に育てられたけど、やっぱり2年ほど前に亡くなりました。
もちろん、ゆうみには犬の死は理解できてなかったけど、これは人間が生きていくうえで必ず向き合わなくちゃならないこと、そっと見守るのが親の役目かなと思います。

きっとケンちゃんもるぅちゃんとゆいちゃんを見守ってくれているだろうね。
  • 2008-07-15 13:56
  • URL
  • ひとみ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

本当に幸せもののケンちゃんだったよ。
長生きした分、残された私たちには思い出がたくさんあるけど、幸せだったと思えば、良かったことだよね。
くんちゃんちの愛犬も優しい目をしてるんだね。
くんちゃんに可愛がられてるからこそ、優しい目があるんだろうね。
  • 2008-07-21 00:13
  • URL
  • くんちゃんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

本当に辛いよね。
でも、毎日一緒に過ごしてきたじいちゃん&ばぁちゃんはもっと辛いと思う。
それを考えるとかわいそうで、泣いちゃいました。
  • 2008-07-21 00:18
  • URL
  • カンナさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

お返事遅くなりました。

ひとみさんちの愛犬も亡くなったんだね。
確かに二年前だとゆうみちゃんには理解できないよね。
でも、きっとどこかで心の片隅で理解してると思うよ。
  • 2008-07-21 00:20
  • URL
  • ひとみさんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

