

歯医者

今日の朝からお腹の調子が悪い私ぼたぼた

さて、昨日は歯の衛生週間歯

るぅちゃんの幼稚園ではこんなものを作ってきましたぁ。
いつもいっしょに・・・


コップと歯ブラシ&歯磨き粉


去年も作ってきたけど、コップは折り紙だったんだよね。
この紙の歯ブラシで、ゆいちゃんは歯を磨くマネしていたけど、ちゃんと本物の歯ブラシで磨きましょ!



そんな歯の衛生週間だというのに、るぅちゃんは幼稚園の歯科検診で虫歯2本発見されました。

去年は一本で治療はして少し穴が見え始めたので、歯医者へ行ったら


「まだ詰ってるので、削る必要はないです。これが穴が開いて痛くなってくると思うので、その時に治療しましょう。」


って、それじゃ遅いんじゃない?


そのまま放置したらやっぱり詰め物は取れ、そのまま隣の歯(奥歯)までうっすら穴が空いてるじゃん!

歯医者へ予約の電話をしたら混んでてかなり先になるとのこと。
仕方なく、お友達のおうちの近くにある歯医者さんを紹介してもらったら、昨日空いてるというので行ってきました。

ここは昔、噂に聞いてた歯医者さん。
なんと、ビデオが見られちゃうんです!
そう、治療しながら!

るぅちゃんは『ノンタン』と『アンパンマン』の二本立て!

初めはやっぱり口は大きく開けられなかったけど、歯科衛生士さんが丁寧に優しく歯ブラシをしてくれて、るぅちゃんも心を開いてくれたようです顔 ニコ



どのくらいの口を開けたかは私は抱っこしていたのでわかりませんが、先生達や歯科衛生士さんたちが2.3人でるぅちゃんの虫歯を治療をしてくれてました。

いろんな機械が目の前に見えて、なんだか私、不思議な気分。
だって、歯の治療中って目を閉じてるし、一体どんな治療してるかなんて分らないもんね。

去年は泣いていたるぅちゃんも昨日は泣きませんでした。

因みにるぅちゃんの虫歯は左奥歯二本ですが・・・
右の奥歯もうっすらと虫歯が進行してるようです汗

また来週歯医者さんへ通ってきます。

おりこうさんだったので、最後に風船のご褒美をもらいました。


皆さんも虫歯は気をつけましょう。


ブログランキングに参加してます♪


こちらもクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

コメント

うちのみーちゃんも・・

うちのみーちゃんも保育園の歯科検診で虫歯2本と言われ先々週から歯医者に行ってるんだけど、歯医者さんで診てもらったら、2本以上あったよv-12
歯医者が初めてのみーちゃんは、ゆっくり治療をしています。
なぜか?虫歯のあるいっちゃんは、歯科検診で異常ありませんでしたと言われたv-356
るうちゃん、来週の歯医者さんがんばってね~v-291
  • 2008-06-06 11:56
  • URL
  • まゆみん #-
  • Edit

るぅちゃん歯医者さん頑張って、えらかったね!
うちは今私が歯医者通い。
(T▽T)アハハ!
アヤも矯正するのよ~
なんと60万!!!
(ノ_-;)ハア…
節約せねば、金が捻出できないっ!!!
  • 2008-06-06 13:51
  • URL
  • よーこ #-
  • Edit

コウガも前歯が虫歯になって治療したよ。
もう完治したけど、歯医者さん曰く左上奥もあやしいらしい。
フッ素塗りもあるし今月連れて行かなくちゃ。
私も只今虫歯治療中。
が、子供が風邪ひいたりでしばらく放置しちゃってるよ。
歯医者って痛くならないと行かないよねー。

パン屋さんの件、再来週のパパの休みが変わったりでまだメールのお返事が出来てません。
週末にはわかるから少々お待ちを・・・。
  • 2008-06-06 15:11
  • URL
  • まさみ #ncVW9ZjY
  • Edit

歯医者わたし苦手です><
あの音・・・痛かったら手をあげてくださいとか言われても
あげれないし(-_-;)
きっと虫歯あるんだろうなあ><
痛くなければ行くんだけどなあ~(*^^*ゞ
  • 2008-06-06 16:10
  • URL
  • みなみ☆ #utm2ZA.A
  • Edit

まゆみんさんへ

コメントありがとう★

みーちゃんも虫歯があったんだ!
歯科検診で見てもらうのって確実の虫歯だけなのかな?
歯医者へ行くと、虫歯が多かった。って子が結構いるもの。
ちゃんと見てないのかな?なんて思っちゃうよね。
いっちゃん不思議だね?
  • 2008-06-08 13:34
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

よーこさんへ

私も歯医者通ってるよ・・・
長いよね。お金もかかるし。
アヤちゃん60万もかかっちゃうんだぁ!
痛いねぇ!
  • 2008-06-08 13:35
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

まさみちゃんへ

まさみちゃんも治療がだんだん厳しくなってくるんじゃない?
私も通ってるけど、行かなくなると次の予約ってなかなか入れないよね。
パン屋の件はOKだよ。
返事は気にしないでね。
パパのおやすみわかったら教えてねぇ!
  • 2008-06-08 13:37
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

みなみ☆さんへ

痛かったら手を挙げるタイミングって難しくない?
あれ、わたし苦手。
すっごく痛い顔してるみたいで、先生が「すみません」なんて言ってるもん。
  • 2008-06-08 13:38
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

