スポンサーサイト


ママからの花まる

るぅちゃんの幼稚園で『成道会 お遊戯音楽会』
がありました。

知ってる人もいると思うけど、るぅちゃんの幼稚園はお寺。

『成道会(じょうどうえ)』とは・・・

お釈迦様が悟りを開いたこと(成道)を記念し行われる行事だそうです。





うち、仏教でもキリストでもないですけどね手書き風シリーズ汗1


この日の為に一生懸命練習してきたるぅちゃん。
家に帰ってくれば歌を歌ったり、お遊戯の練習したりしてたんだ8分音符03(白い背景用)

今日の朝だって歌を歌ってたし、一番楽しみにしていたのはるぅちゃんだったのかもね手書き風シリーズ矢印上


会場に着くまではね・・・


会場に着いて、ずっと私と手をつないで歩いていたるぅちゃん。
開会式が始まるときに私はるぅちゃんと離れなければならないんだけど、園児たちの中から聞き覚えのある泣き声。

そう、うちの子。

(何で、泣いてるのぉ?)

これから全園児の合唱があるのに・・・

先生も説得してくれたけど、なかなかみんなの列には入らないるぅちゃん

(またか・・・)

まぁ、こんなこと初めてのことではないし、やっぱり・・・って思ってたんだ絵文字名を入力してください

先生たちは説得してるんだけど、その手すら払いのける始末だもん。
そして、私の手をギュって握ってるるぅちゃん。

時間になってみんなお友達はステージに上がっていくのに、るぅちゃんだけ上がれなかった。

「森のくまさん」「山の音楽家」・・・どれもお家で元気に歌っていた歌ばかり。

なんで歌わないのか聞いても何も答えてくれないるぅちゃん。

先生も「お歌はいいから、お遊戯は出れる?」
そうに聞かれても悲しい顔をしたり、泣きじゃくったり、るぅちゃんの心は不安定。

私には無理って半分わかっていたんだ。
だから何度も抱きしめてあげたよ
「うん、イヤなんだよね。でも、大丈夫だよ。」
って。
心で泣いてたよ、私。
るぅちゃん、こうになっちゃうと、自分でも行きたくても行けなくなっちゃうの。
それに、回りからいろいろ言われると余計なんだ。

あの、『ママの天気予報』もステージの横で見てるだけだった。

もう、いいかなぁ・・・


「るぅちゃんがお歌や、お遊戯やらないんなら、お家帰る?」思わずね、言っちゃったんだ。
「パパとママはるぅちゃんのお歌やお遊戯見来たんだよ。すっごく楽しみににしてたんだよ。」
「るぅちゃんも、すっごく楽しみにしてたんじゃない?」
って聞いたんだけどね。


『お家、帰る・・・』

無理に出してもかわいそうだけど、この一言には泣けてきたよ。

『じゃ、帰ろう。』
そんな言葉が飛び出しちゃったよ。



合奏も終わって年中&年長さんのピアニカ合奏が終わると、いよいよお遊戯「ママのお手伝い」お遊戯では着替えなきゃなんだ。
るぅちゃんの気持ちもだいぶ落ち着いてきたから、お着替えさせることにしたんだ。

可愛いんだよぉ~

ステージ裏でみんなで写真撮る時も、私が離れただけで、泣いちゃうの涙
どうしたことか・・・
結局ステージには上がれなかった・・・

みんな可愛く踊ってる姿見てたらまた泣きそうになって来ちゃった・・・
このまま何もでてくれないのかなって。
私の首からはデジカメがぶら下がってる。
ステージ上のるぅちゃんは撮れなかったけど、舞台裏のるぅちゃんはたくさん撮ったよ。
泣き顔だけどね。

第二部が始まった頃にはるぅちゃんは普段どおりのるぅちゃんに戻った。

「おじぞうさま」って劇のウサギ役。

やっと舞台に上がってくれたときには先生も「るぅちゃん、本当に上手なんですよぉ~よかったですねぇ」って言ってくれた。

私は自分の席に戻り、一番後ろだったからイスの上に立ち上がって、るぅちゃんのウサギを見たんだ。
思いっきり手を振ってね!


先生の言うとおり、上手だったよ。
すっごく!
みんな誰でも思うことかも知れないんだけど、親ばかなんだろうけど、それでもいいの。
だって本当に上手だったんだもん!
一番いい動きしていたもん。

みんなから「るぅちゃん、上手だったねぇ」なんて声かけてもらって、嬉しかったよ。

劇が終わっていよいよママコーラス。
ステージからパパ見たけど・・・ゆいちゃんが愚図ってビデオどころじゃなかったよ・・・。

また、来年もあるからね。

るぅちゃんのお歌は聞けなかったけど、お家でもたくさん聞いたし、なんと言ってもウサギさん上手だったからね。

ママの特別な花まる
あげるよぉ~


スポンサーサイト

コメント

No title

大変な一日だったね。
お疲れ様でした。
るぅちゃん、不安になっちゃったのかな?
でも、ウサギさんはできて良かったね~。

こういう発表会では、ママたちの出番もあるんだね。
余計に気合が入っちゃうよね(#^.^#)
  • 2007-12-17 23:11
  • URL
  • ゆうみママ #-
  • Edit

No title

なんだか読み終わってあったかい気持ちになりましたv-290
「おうち帰る?」って思わず言ってしまったひろっちさんの気持ち、なんだかわかりますe-263
私も無理強いしちゃいけないけど、きっと何とかしてステージにあがってもらいたいと色々言ってしまうだろうな~
でもママがしっかり受け止めてくれたから、後半はうさぎさんできたんだねv-344
私もうちの子が一番上手にできてるって思ったよ~v-363
親ばか万歳だよねi-237
  • 2007-12-18 01:10
  • URL
  • hana*hana* #-
  • Edit

お疲れ様☆彡

るぅちゃん、最後は頑張ってウサギさんできてえらかったね(*^-^*)
  • 2007-12-18 02:48
  • URL
  • アハハ母♪ #-
  • Edit

ママにも花マル

るぅちゃんも頑張った1日だったね。
ひろっちも大変な1日お疲れ様。
そしてひろっちには私からからおっきなおっきな花マルをあげます!

読みながら、息子がにじ組(未満児クラス)の時を思い出しちゃった。
にじ組の時なんか、保育園の行事、何度途中で帰ったことか。。。
当時は息子も泣いたけど、私もよく泣いてたなぁ~。今じゃそれがとってもいい思い出よ。(笑)
保護者大勢の前でしかも親から離れてみんなと混ざって演技をすることって、とってもとっても勇気がいることなんだよね。
そんな息子も生意気なことを言うようになって、だいぶたくましくなったよ。

うちは22日土曜日が生活発表会♪
自分の出番があるわけでもないのに、息子より気合が入っちゃってる私。(汗)

No title

うちも仏教系なので、成道会あるよ。子供たちだけの会だけどね。

緊張しちゃうのかな??でも、ウサギさん頑張れてえらかったね!!
うちの園は、二月にお遊戯会があるの。楽しみだけど、すっごく心配・・・。
  • 2007-12-18 15:48
  • URL
  • みぷー #SAu5W79E
  • Edit

No title

ウチの娘も気分によってやったりやらなかったり・・・
年少の頃なんて保育参観に行くといつも泣いてました。。。
泣きたいのは私だよぉなんてよく思ってましたよ。
でも最後はちゃんとやれて良かったですね。
  • 2007-12-18 21:59
  • URL
  • ai #-
  • Edit

No title

★お返事遅くなりました★

☆ゆうみママさん
 大変だったけど、逆にいい思い出ができたかなぁ。
普通じゃつまらないしね。
全員のママのコーラスだったんだけど、前の人で私は隠れたから緊張しなくて良かったよ。
  • 2007-12-25 15:10
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

No title

★お返事遅くなりました★

☆hana*hana*さん
  初めは必死でステージに上げようとしたんだけどね。
イヤなのに無理しても仕方ないもんね。
でも、説得していた時は、このまま何もやらずに終わるのかなぁ~。
って正直思ったよ。
ウサギだけでもステージ上がれたからよかったよ。
  • 2007-12-25 15:13
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

No title

★お返事遅くなりました★

☆アハハ母♪さん
ホント、ウサギだけでも出てくれたから一安心したよ。

来年はちゃんとステージに上がってくれればいんだけどね。
  • 2007-12-25 15:15
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

No title

★お返事遅くなりました★

☆くんちゃん
 わぁ~い!大きな花マルありがとう♪

そうなんだよね。
このときは必死でも後から考えると、とってもいい思い出だなぁ~。
って思ったんだ。
普通に終わるより、(こうだったんだよねぇ~)なんて笑いながら話せるんだもんね。

そうそう、子供よりも、親が気合入っちゃうんだろうね。
  • 2007-12-25 15:20
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

No title

★お返事遅くなりました★

☆みぷーさん
 みっきー君も仏教系だったんだ。
知らなかったよ。
成道会は子供たちだけなんだね。
二月のとはまた違うんでしょ?
心配な気持ち、すっごくわかるよ。
上手にできるといいね。
  • 2007-12-25 15:22
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

No title

★お返事遅くなりました★

☆aiさん
やっぱり気分なのかなぁ?
うちは保育参観は大丈夫だったんだけどね。
運動会の予行練習がだめだった。
役員だったから行かなきゃだったけどね。
ホント、泣きたくなっちゃうよね。
  • 2007-12-25 15:25
  • URL
  • ひろっち #-
  • Edit

はじめまして(・v・)/

最近ブログを作ったのですが、
まだまだ、解らないことばかりなので
色々な方のブログをみて勉強中です。

突然の訪問コメントですみませんでした。失礼します。
  • 2008-05-28 10:38
  • URL
  • 見習いパパ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

