

団子

今日でやっとるぅちゃんの半日保育が終わりにっこり
嬉しい!嬉しすぎる!

これで、私も折り紙から解放されるビックリマーク 赤

午後からはるぅちゃんお生まれたときからのお友達でもあり、幼稚園のお友達でもあるまなちゃん&まさやんのお家へ遊びに行ってきた。
手土産に今日はパウンドケーキと団子を作って持って行きました。
るぅちゃんの幼稚園バスを見送った後にパウンドケーキを作り、オーブンで焼いてる間に団子つくりです。

いつもいっしょに・・・

やっぱりゆいちゃんもやりたくてしかたないので、やらせました。


いつもいっしょに

ただ丸めるだけなんだけど、形が私のよりいびつなのが、ゆいちゃん作

・・・って、私もいびつですがorz

しかも「雪だるまだよぉ~」なんて、楽しそう絵文字名を入力してください
粘土じゃないんだよぉ手書き風シリーズ汗1

いつもいっしょに・・・

団子を茹でてるあいだにゆいちゃんは雪だるまさんを分解し、見事に粘土遊び開始ですあせ

そして、お歌を歌いながらコネコネしてたんだけど・・・
変な鼻歌だったよ。
それだけ、楽しいって事で。

パウンドケーキも無事に焼け、あとはるぅちゃんが帰ってくるのを待つだけ。

簡単なお昼を済ませ、団子にかけるタレを作り、いざ出発GTI

まなちゃんはお昼も食べずに、この団子を待っていてくれたようで・・・
でもね、少し粉っぽかったような?
るぅちゃんは食べなかったし、ゆいちゃんなんて団子よりタレをなめてたしねえ?

パウンドケーキの画像はありませんが、お友達のお家で撮った団子ですアップロードファイル
いつもいっしょに・・・

コメント

NO TITLE

お団子にパウンドケーキなんて、とても素敵な手土産!!
特にお団子を手作りするなんて、粋だわぁ。
親子で作れるっているのがいいよね(#^.^#)
  • 2008-04-11 22:49
  • URL
  • ゆうみママ #-
  • Edit

NO TITLE

お団子作り楽しそう!うんうん子どもにとっては粘土遊びと同じだよね(^_^;)
いつも手作りお菓子をおみやげにしてエライなぁぁぁ。
うちのオーブンレンジ、レンジ専門でちっともオーブンは使ってないわ・・・。
  • 2008-04-12 02:20
  • URL
  • おとぼけママ #-
  • Edit

NO TITLE

お団子美味しそう!!
子供と一緒に作るのって憧れ+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
あたしなんてパウンドケーキだけで精一杯だろうと思います。。
パウンドケーキすら作れるかどうか…

折り紙お疲れ様でした~♪
  • 2008-04-12 07:42
  • URL
  • ai* #mQop/nM.
  • Edit

NO TITLE

すごいね!
私はまだお土産に手作りものは持っていったことない~
手作りの方が経済的だけど、なんか約束の時間までに作れるか心配で、
まだ挑戦したことないです。
ケーキの間に、団子するってすごいですね!
  • 2008-04-12 18:25
  • URL
  • まぁ #-
  • Edit

おいしそう~

団子作り子供と一緒にやると楽しそう~

>「雪だるまだよぉ~」

可愛いです
いろんな形の作ろうと思えば作れるから楽しいだろうな
粘土のよう・・・わかる気が・・・

今度親子で作ってみようかな~
  • 2008-04-13 16:12
  • URL
  • カンナ #-
  • Edit

すごいね。

お友達のおうちに行くときに手作りおやつ持参のひろっちさん・・・
すごいわあ。
手作りだとうれしいし、子どもも手伝えておいしそうだし・・・
ほんと、すごい!!

でも、子どもって粘土とか砂遊びとかって何かを形にするのがすきよねえ。
お団子もいろんな形になって、ゆいちゃんの真剣な顔が、熱中してるのを物語っててかわいいわv-238
  • 2008-04-14 01:25
  • URL
  • キタ子 #-
  • Edit

NO TITLE

おひさぶり♪
のっけから、団子~!!と食いついた私!
最近甘いものを妙に欲してて・・・(笑
この間、と○せんで、3個100円のみたらし団子とあんこ団子を連ちゃんで買った私。
元気になったら遊んでね^^
  • 2008-04-14 08:28
  • URL
  • まさみ #-
  • Edit

コメントありがとう★

あらっ♪
粋だんなて言われちゃったぁ!
ちょっと嬉しかったりもするぅ~。

いつも同じものしか作れないから、たまには違うもの!
って思ったけど・・・。
もう少し練習しとけばよかったと後悔。

  • 2008-04-15 21:36
  • URL
  • ゆうみママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

粘土遊びするなら、本物の粘土遊びやらせればよかったよぉ~。
でも、途中で粘土遊びの手で団子触ってきたらいやだしね。
少し持たせとけば、満足だし。

  • 2008-04-15 21:39
  • URL
  • おとぼけママさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

もう少し大きくなったらご飯作ってもらう予定です!
るぅちゃんは大丈夫だろうけど、まだおままごと系に入りそうなゆいちゃんには、あまり手伝ってほしくないんだけどね。
でも女の子だし、いずれ作らなきゃなんだしね。
私が楽するには今から練習だよね?!
  • 2008-04-15 21:42
  • URL
  • ai*さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

経済的に考えると安いよね。
それで味ももっとおいしければいいけどね・・・。
まだまだです。
早くて30分とかで作れちゃうものもあるよ。
パウンドケーキは焼くのに一時間かかったから、その間に団子を作っちゃったんだ。
  • 2008-04-15 21:44
  • URL
  • まぁさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

団子って丸いし、白いから「雪だるま」を作ったんだと思うんだ。

子供と一緒だと楽しいけど、イライラも覚悟だよね。
でも、遊ばせておけばなんてことないし。
カンナさんも一緒に作ってみてねぇ。
  • 2008-04-15 21:47
  • URL
  • カンナさんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

いやいや・・・すごくないんだよ。
お友達はすっごく上手だし美味しいし、いろんなもの作ってるしね。
私なんてこれ(パウンドケーキ)ばっかりじゃん・・・。

ゆいちゃん、かなり熱中してたよ。
ほんとにあの歌聞かせたいくらい!
  • 2008-04-15 21:49
  • URL
  • キタ子さんへ #-
  • Edit

コメントありがとう★

ははは!食いついてきたねぇ~!

私もと○せんの団子たまに買うよぉ~。
みたらし美味しいよね♪
ちなみにしょうゆ味で海苔の団子知ってる?
あれも好きなのよ。
  • 2008-04-15 21:52
  • URL
  • まさみちゃんへ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

