

クロワッサン

今日はケーキ屋さんへ行ってきました。
実家から車で30分のところにあります。
ミー(実母)から教えてもらったけど、ここはクロワッサンがとっても美味しい!
いつもいっしょに・・・


お店もなかなか可愛いでしょ?
いつもいっしょに・・・

いつもいっしょに・・・

↑お店の右側にはブランコがあります。



どうしても店内をアップしたくて、恥を捨てシェフに聞いたんです。
「すみません。店内の写真を撮ってもかまいませんか?」

「…あ、別に、構いませんよ…」と苦笑い…
この苦笑いを見てしまった私は、あまり撮れずにこの場を早く立ち去りたかった。



「ブログに載せたいので…」って言うべきだったかなぁ?

微妙~

いつもいっしょに・・・

入り口を入ったところには、お菓子などが可愛くラッピング

いつもいっしょに・・・

お菓子などが箱詰めになってます。

いつもいっしょに・・・

お店の真ん中にあるケーキ。
このほかにプリンやシュークリーム、そしてその上にはお目当てのクロワッサンが置いてあります。

いつもいっしょに・・・

出口のところにあるレジから撮ったとこ

いつもいっしょに・・・


レジから
一番奥が入り口です。

ここのお店の他にもレストランがあったりもしますが、ちょっと遠いのでまだ行ったことないです。
他のお店も、きっと可愛い感じなんだろうなぁ。



そして実家に戻ってきて、ミーはお昼でお仕事が終わりだったので、みんなでラーメン屋へ食べに行きました。
いつもいっしょに・・・

↑私が頼んだチャーシューメン

外食って珍しいんです。
「何もないよ」といいながら煮物はでてくる食卓。
ミーの煮物はなぜか美味しい!
やっぱりおふくろの味なんだろうなぁ。

ちなみに私、煮物は苦手です…
母親に言わせると「何でぇ?一番簡単じゃない!」

どうも、味付けが気に入らないのよね。
母の味に追いつく日はいつだろう。

実家

やっぱり実家は落ち着きます顔 ニコ

三食昼寝付きグッ
最高の幸せを感じた日蜜葉のクローバー
大げさかなぁ…?

土曜日の夕方遊び疲れてるって言うのに、るぅちゃんは実家へ行くと騒ぎ出すし・・・汗;
急いで荷物まとめました。

…まるで夜逃げをするかのように…汗


今日はお天気もよかったんだけど、私は昨日の疲れが結構残っていて、しかもゆいちゃんの抱っこのおかげで体中が筋肉痛謝罪~!
痛いし、疲れたし(←年だね)かなりグウタラさせてもらったよ顔 ニコ

午後からお天気も悪くなりamagasa
お家遊びです

いつもいっしょに・・・

ゆいちゃんはぉ洗濯物をたたんでくれましたぁにっこり

いつもいっしょに・・・

子供の真剣な顔って、私大好きBrilliant

何書いたのかなぁ~


いつもいっしょに・・・

       おばけ

いつもいっしょに・・・

   ママとゆいちゃん

顔の下にある黒くて四角いやつはだそうです。
その下の体の上のほうはチューリップ
その下にある丸い三個のやつはボタン

ちなみに・・・
上に書いてある数字はゆいちゃんが2才という意味です。
なぜ、二個なのかは不明・・・

私にはこの絵、『首長族』にも見えます・・・。

お花見

今日は幼稚園のお友達、のえちゃん親子とお花見してきましたぁさくら

あと一ヶ月もすればここは観光地になります。
つつじを見に来たり、ギネスにも認定されているこいのぼりこいのぼりなどなど…

まぁ、地元人としちゃ、ちょっとの買い物でも渋滞にはまっちゃうってやつだよ…えーん

今日はギネスにも認定されているこいのぼりを見に公園に遊んできました。

いつもいっしょに・・・

駐車場で待ってるときにパチリkissDN


のえちゃんママはとても明るく気がきくママ。
去年は役員も一緒でした。
のえちゃんも元気な子で幼稚園でお迎えに行ったりすりと『るぅちゃんママ(るぅちゃんは)延長?』と必ず声をかけてきます。
目がパッチリとしていて可愛い子。


今日はお花見だけど、やっぱり子供たちは公園の方が楽しいみたいだね上
いつもいっしょに・・・

ゆいちゃんは遊ぶことは遊ぶけど、幼稚園組みのペースにはついていけずに置いてかれちゃうんだよねぼたぼた
その都度泣いては私を呼ぶし…
ママとの話も中断されっぱなしだったよあせ


いつもいっしょに・・・
軽く体を動かしたらお腹が空き始めランチです食事
今日はコンビニでおにぎり&サンドイッチ。

風が少し吹いているんだけど、遊んでるときとは違い、少し肌寒くなってきたので駐車場の隣でチャリティー?をやっていたので、そこの『芋煮』を食べに移動。
広場には消防車や地震体験もできて、もちろん体験してきました。
かなりの揺れだけど、実際はもっとすごいんだろうなぁ~。
いつもいっしょに・・・



次は美術館のところにある公園へ移動です
いつもいっしょに・・・

しかしここは周りに何もなく、体に風を吹き付けられたから室内であそぼうかと、子供たちを説得してまたまた移動zoomzoom001

車中がではママたちのトークショーが始まり『ママ、うるさぁい!』なんて言われるほど…手書き風シリーズ汗1
隣県の小さなデパートへ行き、ゲーセンで落ち着き(もちろんお金出さずに遊んでもらったよ)もちろんここでもママたちのトーク。
立ち話ってやつ?

休憩も兼ねてアイスをたべたけど、私は久々クレープなんて食べちゃったよ

知ってる人もいるけど、以前私は『ダイエット同盟』を組みました。
そして、のえちゃんママがリーダーなのです!
そんな2人がクレープだなんて…ねぇ…
まぁ、久々なんでね汗汗

それにゆいちゃんに半分くらい奪い取られてるし(涙)


腹ごしらえも終わり、ゆいちゃんにの愚図りもピークを迎えたから帰ることに。

今日はお花見の予定が楽しいツアーになりました。

まだまだお花見はできそうだし、葉桜なんていうのもきれいだしね葉桜



母のひとりごと

今日は歯医者へ行ってきました。(私です)

予約してあったけど、混みあっていて15分待たされちゃった。

早く治療、終わらないかなぁ~謝罪~!

午後は約束してあったお友達のお家へ。

この前ケーキを持っていったお友達。
「美味しかったよぉ~」と言われ、持って行ってよかったなぁうっとり

お友達のお家へ向かう途中に、ものすごい雷と雨!
そしてゆいちゃんはもちろんだけど、るぅちゃんが寝てしまいましたぁ!
もうすぐお家に到着するのに!

仕方なく、ドライブです・・・zoomzoom001

このときが一番激しい雨でした雷

そして無事にお友達のお家へ到着ですほっ…

私、こう見えて意外に怖がりなんだよね・・・。
結構、可愛いとこあるんですよ汗汗

そして、やっぱり爆笑話で盛り上がり、話はエスカレートしていくばかり・・・。
またまた笑わせてもらい、楽しい時間も過ぎちゃいましたぁ手書き風シリーズ汗1

・・・って、そんな楽しいことなんて伝わってないかもしれないけど・・・。

帰ってきたのは夕方6時!
ご飯作るの面倒で・・・
るぅちゃんは「カレーでいいよにっこり

確か、この前の買い物で「ぜんまいざむらい」のレトルトカレー買ってたっけ。
なんて、親思いの子なんでしょうキラキラ
でも、私は・・・?

この前ギョーザ作って、少し残して冷凍してあったんだっけ。
これでいいかぁ~

パパが出張だからこそ、こんな手抜き以上の手抜きなんだろうなぁがーん

母親、失格かもぉ・・・

公園

いつもいっしょに・・・


桜が咲き始めましたさくら

今日は幼稚園のお友達と遊ぶ予定でしたが、ママが急にお仕事の為に暇人になってしまいました。
なので、お買い物をし、その後にお昼のマックを持って公園に遊びに来ました。

お天気もよくて、たくさんの子供たちが遊んでます。

先にマック食べちゃいました汗汗
いつもいっしょに・・・

お腹がいっぱいになったので、元気に遊びます!



いつもいっしょに・・・

ブランコでは、るぅちゃんがゆいちゃんのブランコを一生懸命押してあげたり、いいお姉ちゃんしてたよキラキラ

いつもいっしょに・・・

これ、なんていう遊具なのかなぁ?

これで、るぅちゃんはわけのわからないルールを自分で決め、私たちは言うとおりにジャンケンしたり、グルっと一周させられたり・・・あせ
よく、わからん・・・

いつもいっしょに・・・

この公園には動物さんがいるので、遊ぶ意外にも楽しめるんです。

馬のほかにアヒルやニワトリ、ウサギなどいて、餌をやりに来る人もいるんだよね。

パパが今日から出張行ってるから、帰ってくる頃には桜も満開になるかなぁ。
そしたらみんなで鯉のぼりを見に行ったり、お花見できそうさくら


ちなみに、二時間も遊んでました。
疲れたぁ~

ぽかぽか

今日はお友達の結婚記念日です。
たまたま遊んだときに聞いていたので何かお祝いしたいなぁ~と思い、浮かんだのがケーキでした。
旦那さんが甘いのが好きなのでちょうどよかったよ。
パパがたまに買ってきてくれるチーズケーキを隣県にできたデパートにあることを知ったので是非ともこの味を!と思い、車走らせました。
届けに行ったらちょうどお出かけらしく不在。おばあちゃんに訳をはなし、預かってもらいました。
農家ではないけど農家といっていいほどのお野菜がたくさんある畑。
図々しくネギをたくさんもらってきちゃいました。
おばあちゃんありがとうございます。


用事も済んでこのまま帰るのはもったいないし、動物のいる公園へ遊びに行ってきました。
春休みだからなのか、子供たちが結構あそんでた。るぅちゃん、ゆいちゃんはブランコやシーソーなど軽く遊び、最後はやっぱり砂場で落ち着くんだよね。

ちょうど砂場ではるぅちゃんより上のお友達が遊んでいて、急遽公園遊びになったひろっち家には砂場セットなんてございません!
お友達の砂場セットを羨ましく覗き込みながら砂で山を作っていたら、シャベルを貸してくれました。

年長さんくらいかなぁ?こうやってみるとるぅちゃんって小さいなぁ~なんて実感しちゃったよ。
家にいると気づかないことが、こうやって子供を通して外で遊んでると気づくことがたくさんあるんだなぁ~。

今日はポカポカいい天気。
まだまだ桜は咲かないなぁ~なんて思いながら二人の砂場遊びを眺めてました。

去年、子育て支援の先生が『子供といて息詰まったら体を動かしたり、散歩とかもいいよ。』なんてアドバイスしてくれました。

確かに外の空気を吸ってるだけで、子育てが楽になるような気がした。
子供たちの楽しそうな顔が私の元気の元になるかもしれない。

そんな午後でした。

成長

幼稚園の終業式でした。

去年の四月に入園し、毎日バスで通ったるぅちやん。
初めの一週間は泣き出してしまい、不安ばかりだった。

毎日るぅちゃんはバスの一番後ろに乗って、曲がり角までずっと後ろを見て手を振るの。

私もずっと曲がりきるまで手を振るんだけど、いつのまにかこれが日課になっていた。
いつもいっしょに・・・

↑この先の突き当りを曲がります。

五月の連休明けの久々の幼稚園。
朝はやっぱり泣いてたなぁ。
心の中で何度「頑張れ!」って何回言ったんだろう。

心配してたのは私だったような・・・

バスが早く着ちゃった時は先生が玄関までお迎えに来てくれるんだけど、なぜかそれで泣き出するぅちゃん。
自分で行きたかったのか、私には子の理由もわからない。
でもね、先生が必ず言うの

「バスでは泣いてたけど、しばらくすると泣き止んで、園では楽しそうに遊んでますよ。」って。

それを聞くと安心はするんだけどね。

最近はやっとバスに乗るときに「おはよう」が言えるようになったんだ。
小さな声だからこのときは息も止めちゃうほど(←大げさ?!)
るぅちゃんの声が聞こえた時は私も笑顔が出ちゃいます。


今日は特別な意味はないけど、年少さん最後でもあるしお迎えにいってあげました。
園に付くとるうちゃんはニコニコして帰る準備。
いつもなら「遊んでく!」って聞かないのに、今日はやけに素直だね。

幼稚園で制作した折り紙や、お絵かき、そして文集など、思い出になるものをたくさん持ち帰ってきた。

お家でお絵かきしてるのと違って、とても新鮮な感じ。

7月の保育参観で教室に展示そてあった「お父さん」の絵。
いつもって帰るのかなぁ?って思っていたんだよね。
絵を見るだけでもだいぶ上手に書けるようになったるぅちゃん。
いつもいっしょに・・・

初めは顔だけだった絵も・・・

いつもいっしょに・・・

体が書けるようになって・・・

いつもいっしょに・・・

手足が欠けるようになったよ顔 ニコ


そして文集は子供たちの写真や先生の言葉。
一人一人のページには親からのメッセージと、一年間での身長&体重の変化の記録や好きな食べ物など、書いてあった。
先生の言葉を読んでいて、ウルウルしちゃった私。
きっと先生も私たち親と同じ思いをしながら大変な思いをし、一年間頑張ってくれたこと。
バス登園だったからそんなに話す機会はなかったけど、一人一人をよく面倒見てくれたことに感謝します。

帰りの車の中で「なんかね、先生泣いてたんだよ。」
と、るぅちゃん。
それを聞いて私も嬉しくなっちゃったんだ。

「きっと先生は嬉しかったんじゃないかな?」
るぅちゃんには意味がわからない答えだったかもしれないけどね。



本当に早い一年でした。
突然泣き出したりと私を悩ませたこともあったけど、るぅちゃんが元気に通え、お友達とたくさん遊んできたるぅちゃんのお話を聞くことが嬉しかったしね。
年中さんになったら、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
私もなるべく怒る日を控えなきゃだね手書き風シリーズ汗1

るぅちゃんが成長したように、私も成長しなきゃだもんね。

動物園

今日はこの前、雨で延期した動物園
行ってきました。

ここは年に一回は行ってるかなぁ?
始めていったときはるぅちゃんがまだ赤ちゃんの時だったなぁ。
結構私、思い出に浸ってました。

ここでお弁当食べたとか、クマの餌やり見たとか手書き風シリーズ汗1

ここの動物園のチケットは新聞屋さんからもらったので、タダ!
入場のみだけだけど、結構高いし馬鹿にならないからね。

しかも遊園地まであるからフリーパス付きなんてチケットは高すぎる!
なので、うちはいつも入場料のみで、1つ2つ乗り物に乗って終わりです。

西ゲートの動物園側と東ゲートの遊園地側に分かれてるけど、うちはいつも動物縁側からの入場。

去年はなかった「日本産動物舎」というのがありました。
タンチョウやタヌキなど。

まだ入場したばかりだけど、るぅちゃんが「お腹すいた!」と騒ぐので、少し早いお弁当タイム。
いつもいっしょに・・・


私頑張りました。お弁当作りグッ
・・・と、言っても作ったのは厚焼き玉子におにぎりです汗

から揚げやその他のおかずは冷食任せ汗汗

買うよかいいでしょ?

しかもフルーツのイチゴ付よ!豪華でしょ?

お弁当タイムも終わり今度はオットセイショーが始まったので、見てきました。
芸を仕込むほうも大変だけど、覚えるオットセイも大変だよね。
ご褒美のお魚もあげ過ぎなんじゃない?!って思っちゃうけどね。
でも、見てると可愛くなってきちゃったりもする私。

いつもいっしょに・・・

「リスザルの楽園」にて



次はメインといってもいい「ホワイトタイガー」
ホワイトタイガーみるよか2人の写真をどうにか収めようと必死になって、ゆっくりホワイトタイガー見なかった・・・。
でも、寝てたし・・・いいかっ。

これ以上行くと遊園地ゾーンに入るけど、観覧車が見えてしまい結局乗ることに。
ゆいちゃんはまだ2才だから料金取られないど、一人¥300は痛い出費涙
タタ券で入場しときながら、ケチですかねぇ・・・。

いつもいっしょに・・・


途中、こんな乗り物に捕まってしまいました。
まったく厄介な乗り物たちだよ。
るぅちゃんとゆいちゃん乗りたくてかなり粘っていたけど、私も負けない!
たかが¥100の乗り物なんだけど・・・

でもね、結局帰りに乗らせてあげた優しい母(のつもり)ひろっちですうっとり


とにかく縦長に広くて足が痛いぼたぼた

帰りは休憩しながらキリンやゾウ、かばといったメイン系の動物達を見たんだけどね、デジカメの電源切れちゃって・・・
最後にお花畑があったから、そこでどうしても写真を取りたかった私なの!

あぁ~悔しいえーん

去年に行った画像があるので、よかったら見てねウインク
クリック



今日はちょっと疲れたので、もう寝てみます。
訪問&コメント遅れます。


お約束

今日は卒園式です。

幼稚園はバスが出ないので送り迎えなんだけど、朝は9時半、帰りは11時にお迎えでちょと忙しい。




実はるぅちゃんと卒園式のお約束をしてました。

普段、幼稚園にはバスで登園してるけど、たまに私が送っていくことがあります。
去年は役員だった為、園での行事ごとで一緒に行ったり、この前はバスを待ってる間「お腹痛い」って言って後で私が送って行ったりと、ごくわずかなんだけどね。
でも、このごくわずかだからこそなんだろうけど、幼稚園に着くと泣き出するぅちゃん。

まぁ、これは私にとって厄介なことで、たぶん先生もそうだけど、先生は慣れてるから平気なんだろうね。

私の気持ちとしたら

「じゃ、ママ行くねぇ~たくさん遊んでねぇ~」

みたいな感じで送りたいんだけどね。

少しでもそうしたかったし、後でママがお迎えに来てくれるんだ。って楽しみながら待ってる気持ちって言うのかな?かんじてほしいのもあったんだ。

だからこの日はちゃんとママとバイバイできたらご褒美をあげることにしたの。

物で釣るって良くないかもしれない。
けど、ご褒美をもらえることで、るぅちゃんの中で自信がついてくれればいいなぁ~。
って思ったんだ。

突き放すのなんて簡単だもんね。
でも、きっとるぅちゃんには決して良くないことだって、私がよく知ってることだから。
芯の強い子だからこそ、我慢してることっていっぱいあると思うし。

ゆいちゃん生まれてから、るぅちゃんにはたくさんの我慢をさせちゃってる私だからね。


ご褒美は前から「ほしい」って言ってたリップ。
子供用のキャラ物のやつでイチゴ味だそうで・・・
幼稚園のお友達が持っているからほしくなるんだろうね。


で、結局園について泣き出したるぅちゃん。
「どしたのぉ~?(またかぁ)」
私が言うと、約束を思い出したのか我慢しようとするんだけど、結局泣き出しちゃって・・・
頭の中では「お約束」がわかってるんだろうね。
でも、それ以上に離れるのがいやなのか?理由がわからない。

「ママがよくなっちゃったのかな?」とか先生には言われるんだけど・・・
バス登園だと泣かないからバスがいいのか、慣れさせるために私の送り迎えがいいのか。

子供って気持ちに正直だからさ。
リップの約束なんて忘れちゃうんだろうね。

式までには時間があるから気持ちを落ち着かせる為に帰らされた私。

駐車場で会うお友達ママにるぅちゃんの事伝えると「泣いてたよぉ~」「落ち着いてたよぉ~」
気持ちが不安定なんだろうね。

帰りも自分で「泣いちゃったぁ」って言ってたけど、年長さんにお歌をちゃんと歌ってあげたみたいだし、ご褒美のリップは買ってあげました。

ただ、時期的になく、赤ちゃん用の・・・

そしてやっぱりゆいちゃんにも買わされた私。

2人は早速リップを口にぬりまくってテカテカだよ。

雨の休日

今日は東武動物公園へ遊びに行く予定でした。
でも、あいにくの雨amagasa
なので、日曜日に変更です。

日曜日に予定していたパパと私のコンタクトレンズを今日は買いにイオンへ。

パパが来週から出張で、使い捨てのコンタクトがなくなっちゃうので、今日か日曜日に買いに行くしかなかったの。
パパはこの前眼科の診察を受けてるので、今日は私の診察のみ。

結構混んでたよぉ~。

初めはみんなで一緒に待っていたんだけど、長引きそうなので、パパに「一人¥200まで。」と言い、お金を渡してゲームさせに行きました。
このお金私のお小遣いから!

一時間後に終わり、コンタクトを購入して、早速お昼。
るぅちゃんが「マックがいい!」
まぁ、いろんな食べ物やさんがあるから、いいかぁ~

でも、かなり混んで席がなく、待つのも面倒なので、一旦外へ出ることに。
ファミレス行こうと誘ったけど、るぅちゃんの頭の中は「マック」一色汗
何が何でもHamburgerマックです。

仕方なく国道沿いにあるマックへ。
正直今日はマックの気分じゃなかったんだよねぼたぼた

マックのホットコーヒーがおかわり自由というのを初めて知った私。
みんな知ってた?




コンタクト買いにイオンへ行ったものの、他は何も見れず、そしてマックを食べ一体ひろっち家は何しに来たんだか絵文字名を入力してください

帰りの途中でレンタルビデオ屋へ寄り、借りたものはるぅちゃんの好きな「ノンタン」
パパが借りたかったのはまだレンタルされてなかったの。

家に帰るとゆいちゃんの自転車のカゴの中には可愛い袋が・・・

お買い物中にスー君のままから手書き風シリーズ34メールがきたんだけど、「バレンタインのお返し」を置いていってくれたの。

いつもいっしょに・・・


るぅちゃんのときもそうだったんだけど、お菓子の取り合いになっちゃうんだよねがーん





笑いすぎ

今日はまさやんのお家へ遊びに行ってきました。

お家に遊びに行くのは久々です。

いつもいっしょに・・・


今日は手土産にパウンドケーキを焼いて持っていたけど、ちょっとしっとりしちゃった謝罪~!

お部屋に入るとまさやんは『となりのトトロ』鑑賞中で、ゆいちゃんも大好きなので、真剣に見始めたよ。
私も少し見ちゃったけどね手書き風シリーズ汗1

まさやんママとはどうも笑いのツボが同じらしく、くだらないことでゲラゲラと笑っちゃうんです。
だから大変なの!
私なんて泣きっぱなし!
まるでアルコールが入ってるかのようにずっと笑ってるんだよ。
端から見れば本当、馬鹿なんだけどね。

笑うたびに「ママ、うるさい!」なんて怒られちゃうしね。

お昼は私がスーパーで大量買いした食事焼きウドン。
安かったんだ。
お野菜系はまさやんママにお願いしてしまったけど。

ウドンを食べた後はパウンドケーキを食べたんだけどね、ゆいちゃんの残したうどんを食べたおかげでお腹いっぱいあせ
しっとりパウンドケーキも一切れしか食べれなかった。

とにかくずっと笑っていたので、お腹も痛くなってくるし、「顔の筋肉ほぐされてる」って感じだった。
しかも、「これで痩せるかな?」(←絶対にありえないけど。)「じゃ、ダイエット本でも出しちゃう?」
「でも、私たちと同じ人種じゃないと痩せないよね?」
などなど・・・

(ほんとにくだらないでしょ?)

言い出したらきりがないので、やめときますね。


これだけでも、ゲラゲラ笑いながらいってる私たちなんです。

そしてあっという間に幼稚園のお迎えの時間が来ちゃって・・・
今日はバスにしなかったので、るぅちゃんをお迎えに行きました。

なんか、子供の話じゃなく、私の話しになっちゃった。

遅れたホワイトデー

今日は幼稚園のおともだち、はるちゃん&そうくんが遊びに来てくれました。

先月のバレンタインにチョコをあげた一人の男の子。
今日はバレンタインのお返しをくれました。
本当は、先週のお約束だったんだけど、なんせひろっち家は全員ダウン中だったんで・・・今日に延期してもらいました。

はるちゃん&そうくんとは同じバスなんだけど、るぅちゃんのほが先に下ります。
そうくんは帰り際、身を乗り出し「今日、行くからねぇ」って。
「待ってるよぉ~」と私。
本当なら一緒に下りちゃってもよかったんだけどね。

そうくんはこの前のお雛様パーティーでうちに遊びに来てるけど、はるちゃんは雪遊びだったから、今日は我が家には初めてです。

やっぱり年長さんになるとお話も違うよね。
落ち着いてるっていうか・・・
ママにいわせるとつい最近なんだって!

ってことは・・・るぅちゃんも年長さんになれば落ち着くのかなぁ?
そんな想像つかないけど、そうなってくれると嬉しいよね。

いつもいっしょに・・・

はるちゃんとお医者さんごっこ。
先生はゆいちゃんでした。

私ね、るぅちゃんの母親なのに、なぜかはるちゃんとるぅちゃんを間違えちゃうの!
バスに乗ってるときにどこに座ってるのかなぁ~?って感じで中を見るんだけど、見つけてるのはなんとはるちゃんだったりするんです!

身長も違うし体格もはるちゃんのほうが細いんだけど、なぜか顔つきが似てる二人!
はるちゃんの髪の毛はクルクルしてるんだけど、るぅちゃんも軽くだけど、クルクルなのね。
だからなのかなぁ?

そう君はウルトラマンが大好きな男の子。
幼稚園にお迎えに行くと必ず寄ってきてはウルトラマンのポーズなんて見せてくれてるんだ。
小さな男の子だけど、甘えん坊さんで可愛いんだよぉ~
私のこと「ママ」って言ってたけど、そう君のママならなってもいいなぁ。

いつもいっしょに・・・

そう君のお返しにはメッセージつきでウルトラマンがいました。
特徴つかんでるよね!


来月からはるちゃんは小学生になるので、お別れです。
でも、お家も近いし、小学生になってもるぅちゃんと遊んでほしいなぁ・・・。




コラボ

土、日更新サボりました手書き風シリーズ汗1

と言うより、チビたちを寝かしつけてると一緒に寝てしまう、誰でもやってしまうパターン汗

しかも昨日はゆいちゃんが夕方お昼寝してしまい、夜は私が先に寝てしまったらしく、

「…ぅえっ…ぅ…ぅえぇ~…」

と、泣き声らしき声に目が覚め、気付けば夜中12時手書き風シリーズ汗1
ゆいちゃん起きてたのかなぁ?
謎です・・・

朝はるぅちゃんからの「今日の帰りお迎えこれる?」
そりゃ、行けるけど…

最近、毎日お迎えコールなんだよね。
正直、バス代のお金払ってるし、ガソリン代高いんですけど…

でも、なるべく行けるときは行ってあげることにしました。



昨日、お友達から教わった簡単なロールケーキロールケーキを作ったんだけど、実は私二度目の挑戦!

どうやらうちの鉄板では不向きらしいマジですか
真ん中が盛り上がってるし、回りは調理によって水を張るので溝ができてるし・・・

生クリームは作っちゃったし捨てるのもったいでしょ?
どうせだったら、お友達に上げようと思い、朝、連絡したの。

「じゃ、午後はうちでロールケーキ作ろう!」

ってことで、お迎えに行った後にお家へお邪魔して、お友達とのコラボロールケーキが完成しましたぁウインク

・・・って、私何もしてないんだけどね汗汗

生クリームが少し余るからと、再度スポンジを焼いてくれて「お土産に」ってうっとり



子供たちは二階の子供部屋で遊んだりして、お友達とお話もできて気づけば5時半!

夕飯の支度もしてなかったから、急いで帰りました。
帰りの車でるぅちゃん立ち寝?してるし・・・
お土産にもらったロールケーキはパパにも食べてもらい、残りは冷蔵庫の中です。
お腹きつくて・・・

たぶん、明日の午前中には私とゆいちゃんのお腹の中だったりしてグッ

ホワイトデー

昨日お天気もよかったし久々に掃除しましたそうじき
モップでホコリを取り、その後は掃除機で「ガー」と吸い取り・・・
その間はゆいちゃんはコタツの上で待機してます。
待機というか・・・お絵かきしてた。
ある意味大物?

     ウイルス吸い取れぇ~


呪文のようにとなえながら掃除機かけた私汗


今日は午後から歯医者さん病院


いつもの私の治療ならゆいちゃんを連れて行っても良いんだけど、今日はるぅちゃんのフッ素と私の治療。

るぅちゃんは一人であの台へ乗れないので、私が抱っこしてます。
そのあいだゆいちゃんは?
抱っこなんてできないので、るぅちゃんの歯医者さんへはパパの実家に預かってもらってます。



すっかり忘れてましたが今日はホワイトデー

るぅちゃんはチョコを渡した男の子3人からお返しがくるんだけどね、その中の二人、ダブルのS君。
本来なら昨日ひろっち家にはダブルのS君達が遊びに来る予定だったの。
でも、こんな体調だったのでキャンセルさせてもらったんだ涙

今週は体調のせいで予定キャンセル多かったなぁ・・・

でも、本命のY君からもらってきましたぁ好き!

いつもいっしょに・・・

   なぜ、にらんでる?  

いつもいっしょに・・・

パパからはこちらハート

会社帰りの電車の乗り換えの駅にあるケーキ屋さん
で、いつもチーズケーキチーズケーキを買ってきてくれるんだ。
今日もチーズケーキを買う予定だったんだけど、売り切れ。
このイチゴのロールケーキ15㎝くらいなんだけど、値段は・・・¥1600!絵文字名を入力してください

いつもいっしょに・・・
いつもいっしょに・・・

るぅちゃん大好きだから、二個食べるし。
ゆいちゃんはイチゴが食べれないからスポンジ&クリームのみ。
私は色気なく、手づかみで立ち食いですがーん





パパ・・・ホワイトデーも嬉しいが、一体、私の誕生日プレゼントはどこに行ったのかしら・・・?

大安のはすが!

結局パパもダウンしてしまい、昨日と今日は会社休んでます。

昨日のお話ですが・・・ひろっち家にとって最悪の仏滅の日になってしまったようです


パパは朝一で医者に行ったんだけど、少しして家の電話が鳴ったの。
相手はもちろんパパ。


「車、ぶつけられた!」


ウッソー!

今日って大安なのに!

今、警察待ちだとか?
相手はおばちゃんらしく、パパは止っていたからもちろん悪くない。
怪我はないけど車のバンパーぶら下がり状態だとか?
動かないかもって言うし・・・

昨日はるぅちゃんの幼稚園のお迎え行く約束してたんだけど、これで、「行けない」なんて園に連絡したら・・・
考えるだけでも恐ろしかったなぁ~

うち、車一台しかなくて、こんな時にボロくてもいいから車があれば・・・って思ったよ。

体調悪い私もこんな時役に立つこと考えるなんて、さすがよね?!
(誰も思ってない?!)

結局、お昼近くに帰って来たパパ。
車は台車です。
修理に2~3週間はかかるらしい。

すべて相手の保険だしうちは車だけですんだしね。
これでも私、妻なんでね
そりゃ心配するよ。
一家の大黒柱が怪我なんてさ!生活どーするのさっ!

・・・って、相手のおばちゃんとこ怒鳴りに行ってるかもね。
もちろん子どもたち連れて行くさ!

私、生活支えてんのよー!くらい(笑)
でも、本当に怪我しなくてよかったです。
無事にパパは診察も受けられ帰ってきてからゆいちゃんとお昼寝してた。


まだ、ひろっち家は回復ではないけど、とりあえずは元気です!
るぅちゃんが昨日の夜咳き込んではいてしまったり、ゆいちゃんも軽くですが咳はしてます。
パパの熱も落ち着き、咳がでてる程度。
私は熱はでなかったし、咳が出てる程度。

みんな咳だなぁ~

胃のほうはだいぶ落ち着いてるけど、しつこいもの食べるとちょっと胃がムカムカしてます。
でも動けるので安心?
今週中には回復するかな?

ボチボチと皆さんのとこにお邪魔させてもらいますね。

それではまた。

やばい!

今日は朝一番でかかりつけに行ってきました。

電話予約で時間確認したら午後の三時半!
そんなに待てない!

るぅちゃんの幼稚園バスを見送り、すぐに医者に駆けつけました。
かかりつけは内科、小児科、アレルギー科があるので、子供と私が同時にダウンしても一緒に見てもらえるので楽です。
医者へ行くとそんなに混んでなくすぐに呼ばれました。

電話予約はなぜ午後だったの?

ゆいちゃんは熱もなかったし咳も気管支炎ではないとのこと。
いつもいっしょに・・・

吸入しました

私はウイルスによる胃腸炎だそうです。
注射も打たれ、喉は赤いけど腫れてないので早めに治るそうです。
今日は消化のいいもをたべようと、湯豆腐決定!
帰りに豆腐買いに行きました。

ゆいちゃんも薬のおかげでいつの間にかコタツで寝てたし・・・

いつもいっしょに・・・

こうやって書くのよぉ~
テレビのほうが面白い
いつもいっしょに・・・

もうぉ~しつこくない?


夕方、体もだるくなって、お風呂はパパに入れてもらおうとメールしたら

『なんか熱っぽい』

って返事が返ってきたよ!

こりゃ、ヤバいでしょ!

いつもどうりに帰ってきて熱測ったら8度超えてましたマジ

私より重症?!
っていうか、早退とかして夕方医者行けばよかったんじゃん?

せっかくパパが帰って来たら少し家事お願いしようとしたんだけどなぁ・・・。
無理でした。

るぅちゃんもイマイチな体調だし、家族全員体調不良。
明日はお天気が良いって天気予報で言ってたんだけどなぁ・・・。

早くみんなよくなりますように・・・。

体調悪いです。

いつもいっしょに・・・


実は昨日の夜中、胃がかなり痛くなり、そして吐き気!

もう、最悪でした。

今日もまだ調子悪く、イマイチです。

お米もなくなりそうなので、パパに頼んで実家へ取りに行ってもらうことに。
最近、実家で子供たちを預かってもらうことが多くなり、申し訳ないので、午前中はババロアを作ってパパに持たせました。

パパは子供たちを公園に連れて行ってくれたんだけど、その間いらなくなった幼児雑誌の付録を捨てることに!
これって一ヶ月持たないんだけど、目の前で捨てると怒られるからね。
忘れた頃に・・・ってやつです。

午後はパパと子供たちで実家へ行って、わたしはその間お留守番。
嬉しいけど、体調も悪いからコタツでゴロゴロしてました。

明日は医者へ行ってこよう。

映画

今日はパパと映画を観にいってきました。

少し前に『デスノート』をみてからはまってしまった私たち。

頭の回転悪いくせに、こういった頭使う映画が何気に好きな私。

わからないと、パパに聞けるのであとは私の理解力だけってこと。

今日の映画は『L change the World 』

上映時間まで時間があるのでお昼を食べることにしたんだけど、チビたちいないと普段食べられないものを食べたい私はイタ飯系に走ります!
ピザとパスタを頼みました。
いつもいっしょに・・・
いつもいっしょに・・・

いつも思うけど、パパってパスタ似合わないなぁ~。
なんかラーメン食べてたほうが似合うよ!

『L』見た人いる?

『デスノート』の方が頭使うなぁ~って感じだけど…Lって以外にひょうきんだなぁなんて思ったし、やっぱり私(かっこいいなぁ~)と思いながらLではなく演じてる松山ケンイチを見てました。
ミーハーな私です。

久々の映画で楽しかったんだけど、るぅちゃんがちょっと愚図ってるんで、お買い物もなしで終わったらすぐに帰りました。

本当はね、夜、居酒屋へ行く予定だったんだけど・・・
お預けです。

皆勤賞

今日は親子ふれあい教室『トコトコクラブ』
早いもので去年の春に申し込み一年がたちました。
去年はるぅちゃんでお世話になった児童センター。
ゆいちゃんはまだおんぶしてたっけなぁ…
今じゃ、人見知りはげしずぎじゃん!
でもその頃からゆいちゃんもお世話になってるんだよねぇ。

るぅちゃんの時は三才児ってこともあって、月に二回あったけど、ゆいちゃんは月に一回。
るぅちゃのときに逃した皆勤賞。
ゆいちゃんの時こそ!と思い頑張りました!台風と重なり、曜日を変更してもらったりしたなぁ…

いろんな思い出が昨日のことのように(大げさ?!)おもうよ。

今日もるぅちゃんの幼稚園はお休みなので一緒に連れて行きました。

トコトコクラブがあって本当によかったと思うよ。
何るぅちゃんお休みなのに予定がなかったら…って考えると、少し恐ろしいかも…

今日は閉講式なので先生からプレゼントをもらいました。

そして私がもらいたかった『皆勤賞』
二年連続の人もいて、その人たちに比べると小さな賞状だけど嬉しいものです。
でもゆいちゃんの名前の感じ一文字が間違ってるぅ
なおしてもらうために賞状はお預けになってしまいました。
来週児童センターで『遊びの広場』があるのでそのときにでももらいに行きます。
画像アップはその時までお待ちください。

閉講式も終わり、少し早いけど、お弁当です
いつもいっしょに・・・


るぅちゃん、よっぽどお腹空いていたのか一番に食べ終わりました!
ただ、ご飯は残ってたけど・・・食べ終われば遊び開始です!

いつもいっしょに・・・

お部屋の中で遊んだ後は、お外遊び。
さっきまで天気が良かったのに風も少しでてきて寒いくらい。
それでも元気に遊んでる二人。私が風邪引きそうだよ。

今日はこの後るぅちゃんの皮膚科に行く予定だから早めに引き上げました。

幼稚園休みの日に予定が入って私も少し安心した二日間でした。いつもいっしょに・・・


来年も登録して二年連続皆勤賞を狙ってます!

ひな祭り

いつもいっしょに・・・


るぅちゃんの幼稚園は今日スキー教室で年少さんはお休み。
少し遅いけど幼稚園のお友達を誘って『ひな祭り』をしました。
大人4人子供7人赤ちゃん1人。
こんな人数うちは初めてで、テーブルも足りないので私の実家へ昭和の時代を感じさせるテーブルを借りてきました。

今日はみんなで一品ずつ持ち寄りです。
料理下手の私に、この人数の料理をおもてなしするのはできず、みんなにお願いしちゃいました。
ちらし寿司(私担当で混ぜるだけ。)ジャガイモとコンビーフのオーブン焼き(料理名がわからず)唐揚げ、フルーツ盛りだくさん!

いつもいっしょに・・・

それぞれの家庭の味があり、とってもおいしかったです。

ちゃっかり作り方や、味付けを聞き出した私。
すぐにじゃないだろうけど、いずれ作る予定の私。

さて、子供たちは日頃のびのびと幼稚園で過ごしてるおかげなのか、ものすごいパワーが有り余ってる様子。
お菓子を食べるときだけ静かだったような…?

家中を走り回り、かくれんぼしたり、オチビ組(ゆいちゃん&すーくん)は泣いたりと忙しかったけど、オチビ組以外は幼稚園生なので、仲良く遊べました。
またも、私たちはお話ができ、とっても楽しくお話ができました!

私、密かに『お花見』計画してます・・・。

アンパンマン

いつもいっしょに・・・


出来立てホヤホヤです。

すべてフエルトで作ったアンパンマンのBOX。

いつもいっしょに・・・


私の気分でロールパンナちゃんは作れませんでした。

いつもいっしょに・・・
いつもいっしょに・・・
側面はこんな感じです

キャラクターたちはBOXの中へ入れて、上から取り出したりして遊ぶ感じかなぁ?

上の部分はまだボンドでつけてるんだけど、まだ乾いていない状態です。

今日は私はこのBOXに時間を費やし、体力ありません。

今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。

訪問できなくてごめんなさい。
では・・・。

ベーグル

     いつもいっしょに・・・


今日はお友達とベーグルを買いに行ってきました。
ここのお店は無添加ベーグル専門。
『無添加』に惹かれた私です。


お店の位置は確認済みだったけど、ここは駐車場がないの。
だから今回こそは絶対きたかったから、路駐です手書き風シリーズ汗1

お店自体は小さいけど、ベーグル専門だから充分かな?
お店の男の人はどうやってみても私より若いだろう?
とても話しやすい人でした。

るぅちゃんにもお土産を買っていく約束をしているので、無難なプレーン。
私がひかれたクルミ、黒糖、クランベリーを買って帰りました。


時間もお昼を過ぎていたので、ランチはお友達がお勧めしてくれたハンバーグ屋さんへ。
いつもいっしょに・・・

お座敷もあって子連れにはちょうどいいお店。
なかなかオシャレで、レジのところ時は手作りのケーキ。
お友達と、「コーヒーとケーキだけでも食べに来たいよね。」
そんな感じのステキなお店でした。

1つ欲を言わせてもらえばお子様メニュー欲しかったなぁ・・・
ハンバーグの半分はほとんどゆいちゃんに食べられたんだもん涙


いつもいっしょに・・・

ひなぷーりーも五月から保育園へ。
1つ上のお兄ちゃんたちと、いっしょに遊べるのも残り少なくなってきちゃったね。



あっ!ベーグルの味ですけど・・・
モチモチで美味しかったです!
いつもいっしょに・・・

鬼太郎

毎週日曜、朝9時からの『ゲゲゲの鬼太郎』
るぅちゃんはなぜ『金太郎』と言うのだろうか?

わざと?


見出すと結構おもしろくて見ちゃうもの。
なかなか家事がはかどりません(言い訳に聞こえる?)

昨日パパが実写版『ゲゲゲの鬼太郎』のDVDを借りてきました。

なかなかウエンツ瑛士かっこいいよねぇ!
喋らなければだけどね(笑)
お笑いとしてもやっていけそうな感じもする…WaTでもいい歌声出してるよねぇ。
でも私的には小池徹平君!
癒されるぅ~♪


…っと、失礼しました。
しかしスゴいね!
3Dってやつ?
目玉のおやじなんて超リアル!
声も本人(声優さん)だし、猫娘…悔しいけど、女優さんの名前が思い出せない!(昔、なっちゃんやってた子)攻撃すると顔、変わるじゃない?
あれ、恐いわ…

ネズミ男の大泉洋もいい味出してるし、子泣きじじの間寛平もなかなかよかったよ。
砂かけばばあ役の室井滋も、さすがっ!ってかんじ。
実は私、室井滋さん好きな女優さんなのデス。
昔『やっぱり猫が好き』って番組あったんだけど、知ってる人いるかな?
あれ、私大好きで、笑わせてもらったなぁ。
ビデオも何回も見ては笑ってました。


…話、戻します。

今日るぅちゃんゆいちゃんと三人で『ゲゲゲの鬼太郎』を見ちゃいました。
たぶんパパが一番見たかったんだろうけどね。

途中ゆいちゃんは『ママ、ビデオ消してぇ!

怖かったらしい。

るぅちゃんは怖がったり笑ったり。
少しずつ理解できるようになってきたみたい?

大人も結構面白く見れる映画じゃないかな?
みなさんも機会あったら見てください。

ちなみにウエンツ瑛士派?小池徹平派?
教えてくれたら嬉しかったりして…ハハハ。

保育参観

今日は保育参観。

4月に入園して7月に初めて保育参観に行き、あれから約8ヶ月。
どんな成長ぶりを見せるのか楽しみでした。

保育参観に向けてたくさん練習してることを、帰ってきてからよく話をしてたんだ。
縄跳び、カルタ、ことわざ、お雛様の歌や、工作。
実際話を聞くのと、見るのとじゃ違うもんね。

いつもいっしょに・・・

初めは外で縄跳び。

まだ続けて跳べないけどどうにか一回は跳べるようになったんだ。
2、3人は跳べるこがいたりしてビックリ!
まぁ、るぅちゃんも正月に比べれば跳べるようになったし、これも成長したことになるね。

次は教室に入ってみると、お雛様や工作などが飾ってありました。
帰ってくると『今日は○○作ったよ。』と教えてくれるけど、一体何のことだかわからなかったからね。
実物見て(これのことね)と確認。

みんな集まり、朝のご挨拶。
うたを歌って次に出席をとります。
幼稚園は漢字教育なので名前も漢字。
先生が一人一人の名前を書いたカードをチラッと見せ、そのカードに書いてある子は手を挙げ、自分の名前を言い、次にみんなで名前を言うやり方。

私もお迎え組じゃないから、全員の顔と名前が一致しない子がまだいるんだ。
このときに名前と顔を確認したけど・・・
自信はないわ。

次にるぅちゃんお得意の『お雛様』を歌いました。
毎日、暇さえあれば歌っていたるうちゃんです。
正直、聞き飽きました。
でも、なぜか元気に歌ってる姿を見ては顔がにやけてしまうものです。

そして反対の窓側にはこんなものが・・・
いつもいっしょに・・・

これ、一枚一枚にことわざが書いてあるんです。
これをみんなで読んだり、一人一人読んだり、私でも知らないことわざをサラリと言ってしまう園児たちにお手上げだよ。

その後はカルタ取り
いつもいっしょに・・・

各グループに分かれました。
このグループではバレンタインにチョコをあげたS君ともいっしょ。

『今日は、14枚取るから!』なんてあさ、言っていたるぅちゃん。
でも、S君カルタが好きらしく、すごい取ってるんだ!

るぅちゃんも負けまいと頑張ってるんだけど、なぜかS君の目の前にあるやつばかりで・・・

4人中S君とるぅちゃんの戦いになってたよ。
好き嫌いが分かれるんだねぇ。
たまたまね、Rちゃんの目の前にあったやつを取られて、るぅちゃんも後から取ったの。
これはRちゃんのものなのに、るぅちゃんが取っちゃったんだ!
そこまでして欲しいのか?
そしたらね、泣いちゃったのよ、るぅちゃん・・・
お遊びのカルタ取り・・・そこまで真剣にならなくても・・・
て思ったけど、るぅちゃんの負けず嫌いがでちゃうんだろうねぇ。
残り少なくなってきたけど、なきっぱなしのるぅちゃんは参加できずでした。
まぁ、一度も泣かずにできるはずないと思っていた私だったから、こうなることはわかっていたんだよね。

カルタも終わり次は親子でゲームしたんだけど、ゆいちゃんも飽きてきちゃってお外で遊びたいモード。
それにつられ、るぅちゃんまで!
まだ終わりじゃないのに。
パパがゆいちゃんを見て、私がどうにか教室へるぅちゃんと入りましたがグズグズです。
こんなときるぅちゃんに何言っても余計愚図るので、あえてなだめたりしない私です。

ゲームはイス取りゲームみたいなもの。
親の膝に子供を座らせ、鬼が『今日ご飯を食べてきた人!』とか適当なことを言い、当てはまる人がイスを動くんだけど、子供を抱えながらでしょ?
しかもるぅちゃん重いから大変!
初めの鬼役だった先生は『なんか、ユーホーキャッチャーみたいでしたよ。』だって。
確かにそうかもね。

私はどうにか鬼にならず、終了。

今回の保育参観はあっけなく終わっちゃった。
だけど、園での生活が見れて良かったと思ってます。
春からは年中さんになるるぅちゃん、
泣き虫は変らないと思うけど、いろんなことを吸収していって、いろんなことに興味を持って欲しいな。
そして帰ってきてからのおやつタイムには、いろんなお話聞かせてくれるといいなぁ。

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
★ひろっち
育児&家事&仕事に悪戦苦闘中の30代
  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわから  ない。只今ダイエット中!


★るぅちゃん
4月から小学1年生。

お姉さんぶってるが、まだまだ甘えん坊。


★ゆいちゃん
春から年中さん。

なんでも良く食べ、5才児なのにお腹はメタボ?!
相変わらずの猫かぶり、本当の姿は家族しか知らない・・・。





ブログランキングに参加しました♪



こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの?

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

